記事一覧

多摩ねこ日記~996

2015.09.11

ファイル 1024-1.jpgファイル 1024-2.jpgファイル 1024-3.jpgファイル 1024-4.jpg

猫の安否確認も含めて支援物資を持って河川敷を回っています。
あちらこちらにいる猫たちの殆どがやはり怖い思いをしたようです。場所によっては増水により周辺の風景が変わった所もあり、いつものテリトリーとは少し違う草木の中に身を潜めている猫が目立ちました。私の気配を感じると出て来ますが「ヒャーーー」という小さくか細い声で鳴くのです。これは不安の現れでしょう。以前の水害のあった後もそうでした。

カトチャン達も目視できたのは6匹だけでした。全員無事なのかどうかはもう少し日にちが経ってみないと分かりません。
写真は少し分かりづらいかも知れませんが、カトチャン8号が多摩川のアユを咥えているところです。増水によって水際の草の中にからまっているアユを捕獲したのです。この後、草むらに入って食べていました。

カトチャンのおぃちゃんの小屋は昨夜水没し、毛布も他の物もすべて使えなくなり、仕方なく一夜を雨の凌げる橋の下で過ごしたそうです。今日、ホームセンターに寝袋を買いに行くというので支援金をお渡ししました。

ニコの所は小屋のすぐ手前で増水がとどまったようで助かりました。いつものようにおぃちゃんに甘えて過ごしていました。

移動を続けていると、流された物の片づけをしているおぃちゃんもいれば、被害のないおぃちゃんもいます。ここでもテントの中の物がほぼ全部使いものにならなくなったようです。目の細かいヘドロのような泥ですから、一度水に浸かったものは再生不可能、おまけに匂いもきついのです。
衣類や食品・他をお渡ししました。

昨夜探していたマミヤ(♀)は我が家のカミさんが本日生存を確認しました。

コメント一覧

しっぽ 2015.09.11(金) 10:00 修正

ご報告をありがとうございました!

ただただ思うばかりで、何もできなくて、本当に
ごめんなさい。

おいちゃんたちや猫たちが、一日も早く元の生活に戻れますように、心からお祈りしております。

小西さんご夫妻もお疲れ様でした。

ねこやしき Mail 2015.09.11(金) 11:02 修正

2年前、小西さんの多摩猫写真を見るまでは、河川敷に暮らす人や動物の過酷な状況を知りませんでした。
また、小西さんご夫妻の献身的な活動も知りませんでした。
日常的に繰り返される心ない人たちによる邪悪な行為に加え、
台風や川の増水で恐怖を味わい、命も落とすという想像を絶する境遇に、胸が締め付けられ言葉を失います。
今回の苦難の時も小西さんご夫妻の、我が身を削っての援助に本当に心が揺さぶられます。
お手伝いに行きたくても、離れているゆえに出来ず、申し訳ない気持ちです。
わずかながらですが、私に出来る事を考えていきたいと思います。
心からの感謝を込めて。

みいじろう 2015.09.11(金) 12:25 修正

マミヤ生きてくれていて良かった。強い子だから、今回
の大雨を乗り気ってくれとると信じてましたが。
今回の大雨はあまり神奈川方面は報じられてなかったけど、河川敷では皆さん大変な思いをされたのですね。
おじさんや猫達が皆無事で、普通の生活がもどることを願ってます。

I.M. 2015.09.11(金) 14:15 修正

被害の全容はまだ不明でしょうが、取り敢えず生き延びてくれた命に感謝です。
必要なものお知らせください。

ヒロエ 2015.09.12(土) 12:38 修正

ご報告していただき、少し安堵いたしました。
炊き出しなどがあれば、どんなに助かることでしょうか。
何か手立てはないのでしょうか。
あれば私も参加させていただきたいです。
そう思っている方も少なくないと思います。

未承認 2016.11.01(火) 05:36 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。