記事一覧

多摩ねこ日記~1003

2015.10.09

ファイル 1034-1.jpgファイル 1034-2.jpgファイル 1034-3.jpgファイル 1034-4.jpg

最近、タイミングが悪かったようでなかなか佐藤さんとはお会いできませんでしたが、今日は支援物資を置いて帰ろうとしたときにバイクにリヤカーをつけた佐藤さんが帰って来ました。
モモ(犬)もウメも元気そうでした。ウメは毎年のように夏になると気の毒なくらいに耳を蚊に刺される猫です。まだ蚊はたくさんいますが、やっと耳の傷が固まって治りつつありす。

先月9~10日の台風のときは大変だったようです。佐藤さんのいる辺りは1m ほどの冠水だったようですが、流れの激しい濁流ですから言うまでもなく命の危険は充分過ぎるほどあります。幸いにも小屋は高床式だったので、ぎりぎりのところで中に居た犬猫は助かりました。
ただ、外に居た4匹の犬が濁流にのまれ行方不明になったままです。名前こそ付けていませんでしたが、天気の良い日は河原を散歩させて可愛がっていただけに佐藤さんも無念な思いです。

佐藤さんが今の所に引っ越す前の場所を離れようとしない猫が今もいます。キク・ナオ・シノブの3匹です。ここには3匹に他の猫も加わっていますが、佐藤さんは毎日ご飯を運んでいます。