記事一覧

多摩ねこ日記~1008

2015.10.28

ファイル 1040-1.jpgファイル 1040-2.jpgファイル 1040-3.jpgファイル 1040-4.jpg

先月の9・10日の台風後に伺ったときにはおぃちゃんが留守だったこともあり、巡回途中に立ち寄ってみました。おぃちゃんは生活するための必需品である自転車の修理に頭を悩ませていました。チェーンが切れてしまい、新たなチェーンを取り付けるための工具を借りて来たものの、なかなかその調節が難しいようでした。

台風のときはやはりここにも水が迫ってきたのです。おぃちゃんはマルとチャーミーを引き連れ、近くの橋のそばに避難して2日間を過ごしたのです。他の方もそうですが、台風による雨足が過ぎ去るまでの昼夜は眠ることができないうえに寒かったので大変だったようです。なにより早めに避難したので2匹の猫も無事、今は何事もなかったかのような穏やかな表情を見せてくれます。
夏の間は蚊に刺されて鮮血をダラダラ流していたマルの耳も薬のお陰でかなり傷が癒えています。今日はほっと一息といった天気でしたが、多摩川の夜~朝はかなり寒いのです。

しばし移動してサビ・他の猫にも会いました。周辺で見守っている方からも話を聞きましたが、相変わらずマナーの悪い犬の飼い主が多くて、それが人や猫に危害を加えることもあって時々トラブルが起きているようです。リードを外して散歩させている人は何が迷惑なことなのかまるで理解していないようです。そんな訳で誰かに注意を促されると逆切れとなる方が殆どで本当に困ったものです。

東京都稲城市~川崎市多摩区~高津区を移動しました。