記事一覧

多摩ねこ日記~1010

2015.11.03

ファイル 1045-1.jpgファイル 1045-2.jpgファイル 1045-3.jpgファイル 1045-4.jpg

久々にユウのおぃちゃんに会いに行きました。ユウは今年の夏の間はずっと体調を崩していました。気管支の具合が悪かったのと、熱中症があとを引き、食欲が殆どなくてげっそりとやせ細って見るのも辛い有様でした。おぃちゃんは「今年の夏はもう体力がもたないかも」とつぶやいていたくらいです。

7~9月は投薬を続け、薬もおぃちゃんに預けて常に切らさないようにしました。フードも流動食と高濃度栄養食に切り替えてみました。そのせいか、少しずつ元気が出たようで今まで食べていたフードが徐々に口に入るようにまでなったのです。
そのうえ、9月頃には食欲も以前と変わりなく旺盛になって来ました。今では激しい咳、鼻水、多量の茶色の目ヤニは完全に治まり、体はまるまると太っています。
痩せて、三角形に見えていた顔も今はまん丸顔。

随分時間はかかりましたが、すっかり元気になったと言っていい状態です。そんな事もあったので、私が着いたとき、おぃちゃんはご機嫌でした。ユウのことを話しつつも笑顔が止まりません。相棒のジロウ(♂)も元気でしたが、もう一匹のサクラ(♂)は普段から滅多に顔を見せない猫、今日は会えませんでした。

少し離れた場所にいるクロべエもつつましく生きている猫ですが、愛情を注がれているので、昔と違いおっとり穏やかな猫に変わっています。クロべエは石を舐めまわすのがひとつのクセです。

辺りは羽田空港も近く、ひっきりなしに飛行機の離発着が繰り返されています。午後5時が近くなると河川敷は急に寒くなってきます。そして朝までの長い夜です。夏はユウも適当に外で寝ていましたが、今ではおぃちゃんの寝床で丸くなって寝るそうです。

コメント一覧

ぷくりん 2015.11.08(日) 19:39 修正

日毎に寒くなってきましたね。
猫たちのお世話も、猫やおぃちゃん達も大変になるかと思います。
どうか風邪などひかないよう、祈るばかりです。
エサ台設置、ありがたいです。
寒さに負けないよう、しっかりエサを食べてくれるといいですね。