記事一覧

多摩ねこ日記~1022

2015.12.11

ファイル 1058-1.jpgファイル 1058-2.jpgファイル 1058-3.jpgファイル 1058-4.jpg

多摩川では350~400mm の雨が降り続いた場合は増水の危機にさらされます。そうでなくても土地の低い場所では昨夜の雨でも浸水する可能性のある所もあります。今日はそんな場所で暮らすおぃちゃんを訪ねました。
結果的にその場所はぎりぎりセーフだったようです。あと1m ほど水かさが上がっていればおぃちゃんにとって大変な事になっていたようですが、直前でとどまってなによりでした。一度泥水に浸かってしまうと大抵の物は使いものにならなくなり、着のみきのままになってしまうので一大事なのです。

おぃちゃん達に声をかけて猫の様子・他を伺いながら移動していきます。時には予期せぬ相談事を持ちかけられることもありますが、それも含めてどんな話の内容でもそれなりにきちんと対応します。そうすることによって、気持ちもうち解けて誰にでもは話せないような事でも容易にその情報を得ることができます。

移動の途中で16匹の猫に会いましたが、特に変わったことはない様子でした。カラコがいた場所にもえさ台にフードを補充して帰路につきました。