記事一覧

多摩ねこ日記~1029

2016.01.01

ファイル 1068-1.jpgファイル 1068-2.jpgファイル 1068-3.jpgファイル 1068-4.jpg

ハンペラのおぃちゃんに支援物資を届けに行きました。1匹だけになってしまったオニシチ(♂)は甘えん坊です。地面にゴロゴロして全身土ぼこりのまま小屋に入って来ることをおぃちゃんは気にします。そんな訳で小屋に入る前にはおぃちゃんにほうきではたかれます。オニシチはそれ自体も気持ちが良いようでますます喜んでしまいます。
風のない一日でしたが、日の短いこの時期の日差しは貴重です。少しでも多くの日光浴をとオニシチは常に直射日光のある所に身を置きます。大変な愛嬌者ですが、鼻気管炎にかかっていました。早期治療はなにより。すぐに投薬を済ませました。

カトチャン達の所にも立ち寄りました。おぃちゃんは仲間からもらった新聞を読んでいるところでした。
昨年、路上文学賞の大賞を受賞したペンネーム川岸生男さんの記事が載っている新聞でした。川岸さんとも交流のある方なので実に興味深そうに何度も読み返していました。

猫たちは食事の後だったという事もあり、姿を見せてくれたのはカトチャン5号のみでした。5号もやはり軽度の鼻気管炎でした。夕方5時を過ぎると多摩川はしんしんと冷え、これから長い夜を迎えます。