記事一覧

多摩ねこ日記~1037

2016.01.27

ファイル 1076-1.jpgファイル 1076-2.jpgファイル 1076-3.jpgファイル 1076-4.jpg

天候が良くても風が強くて寒い多摩川でした。とある広大な草むらには人知れず複数の猫が身を隠しています。たまに釣り人が通りがかるくらいで他では誰も来ないような場所です。そんな事もあり、ここの猫たちは面倒を見ているおぃちゃん以外の人間を極端に警戒します。
枯草の藪の中で10匹ほどの猫と会いましたが、幸いなことに風邪をひいているような猫は見当たりませんでした。おぃちゃんは夜に活動する方なのでテントの中で眠っているのです。ラジオをつけっぱなしにしているのは泥棒除けのためなのです。特に痩せこけた猫もいないし、声をかけずに次に移動しました。

トラは去年の10月頃に捨てられた成猫ですが、見て見ぬふりのできないおぃちゃんにご飯をもらって生きています。先住の猫との折り合いは悪くないようですが、それでも給餌の時間になるとしつかりとそれに合わせて姿を現します。
何年間だか家猫として飼われていた成猫が捨てられると精神的にも本当に辛く苦しい思いをするはずです。それでもこのおぃちゃんがいなければ今頃はとっくに命は無いでしょう。トラにとって多摩川での初めての冬ですが、頑張って生きています。

東京都日野市~川崎市多摩区を経て、ゲンにも会いに行きました。

ゲンは元気な姿を見せてくれました。相変らずおぃちゃん達に温かく見守られて精神的な落ち着きがこちらに伝わって来ます。ただ、犬の散歩が多い場所ということもあり、その度におぃちゃん達は神経を尖らせています。中にはリードを外し、人柄も随分と乱暴な方が通りがかることもあり、目の届かない場所で何かの事故が起こることが懸念されます。
ゲンは体が不自由なことを知ったうえで、賢い猫でもあるので台風による去年9月の夜間の増水でもうまく自分で避難して生き延びました。
躾の行き届いていない犬に対する対処の仕方もちゃんと身についているかも知れません。

コメント一覧

おりり 2016.01.28(木) 00:15 修正

他に行く所もなくて河原で必死に生きているだけなのに、嫌がらせや危害を加える人達って最低のクズです。大嫌い。猫や犬・動物たちや弱い立場の者に酷い事をする者たちがいなくなって、安心してご飯が食べられて健康で幸せに生きていけるようになりますように。毎日そう願っています。

佐藤和美 Mail 2016.01.28(木) 00:43 修正

いつもブログ拝見しています。ゲンちゃんが元気そうで良かった。
うちの猫が食べなかったフードや試供品などあるので、もし使ってもらえるなら送りたいと思っています。よかったら住所教えてください。あと猫たちが喜ぶ食べ物はなにか教えて下さい。

ヒロエ 2016.01.28(木) 08:59 修正

トラもゲンも一生懸命に生きているのですね。
それを支えてくれているおぃちゃんたちに感謝
です。
昨日あたりから少し寒さも緩みましたが、朝晩の
冷え込みはかなり厳しいものと察します。
どうか何事もなく無事乗り越えられますように。

小西様、寒い中いつもありがとうございます。

ねこやしき Mail 2016.01.29(金) 10:11 修正

あふれる優しい思いとキメの細かいお世話で、毎日おいちゃんたちと犬猫たちのもとに通ってくださり、心から感謝しています。
おいちゃんたちはご自身がつらい状況にありながら、犬猫たちのことを温かく顧みておられ、頭が下がります。
そんなおいちゃんたち、犬猫たち、小西さんご夫妻に思いを馳せない日はありません。
本当にありがとうございます。

きのこ Mail 2016.01.29(金) 20:33 修正

冬空、今夜からは雪も降ると言う....、我が家の回りも前回の雪が残り、外ネコたちは、どうして過ごすのかと、心配になります。
増してや、多摩川の厳しい環境の中、小西さんやおいちゃんが居なければなくなってしまう生命、本当に感謝としか言い表せません。

ぷくりん 2016.02.01(月) 10:21 修正

毎日寒い中、猫たちのお世話、本当にありがとうございます。
この寒空の中、体調を崩している子がいないのが幸いです。
相変わらず、平気で猫を捨てる人や犬をけしかける人がいる事に怒りを感じます。
小さな命を大切にする人が増えて欲しいです。
ゲンちゃんが元気な事にホッとしますね。

小西 修 2016.02.03(水) 22:53 修正

おりり 様 / 佐藤和美 様 / ヒロエ 様
ねこやしき 様 / きのこ 様 / ぷくりん 様

メッセージありがとうございます。夜から朝までの河川敷は寒さが増してきました。気象庁では南関東での初霜は今年は1月8日と発表していますが、多摩川では昨年11月下旬から霜が張っています。宿のない猫にとってはただただ耐えるしかありません。
相変らずノーリードで散歩させ、注意を促すとしかとするか逆切れをするかのどちらかです。マナーの良い方もたくさんおられる反面、こうした我が物顔で散歩する飼い主の多いのは多摩川全域のどの場所でもとても多く目立ちます。以前から申しておりますが、日本の場合は飼い主自身の「しつけ教室」が必要です。
住所など・他のご質問を頂くことがあります。当ブログはHPの一部です。なにか疑問のときは、HPを閲覧してみて下さい。当ブログ右上BackをクリックするとHPに移行します。
トラもゲンもおぃちゃん達に温かく見守られて健気に生きています。限りある一つ一つの命、辛い事の多いおぃちゃんだからこそ猫たちの辛さも手にとるように分かります。中には水を飲み飢えを凌ぎながらアルミ缶を集め、その僅かばかりのお金で買ってきた缶詰を市街地に住んでいる人が捨てた猫に与えている方もいらっしゃいます。そんな誠意のある方には当然のことながら私たちのほうで支援を続けています。
命ある犬猫たちが、命ある誰もが少しでも苦痛を忘れることができれば幸いですね。

未承認 2016.10.03(月) 19:39 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。