記事一覧

多摩ねこ日記~1039

2016.02.03

ファイル 1078-1.jpgファイル 1078-2.jpgファイル 1078-3.jpgファイル 1078-4.jpg

シロのおぃちゃんの所にも伺いました。おぃちゃんは先月9日に市街地の公園で倒れていたところを救急車で病院に搬送され、約2週間の入院を余儀なくされました。入院といっても治療は一切されることはなく、終始点滴のみだったようです。慣れないこともあり、入院中は「本当に苦しかった」との事でした。

私が知る限りおぃちゃんは多摩川では最高齢です。くれぐれもご自愛頂きたいです。今日は必要としている日用品と支援金をお渡ししました。中国の経済状況が影響しているようで、アルミ缶は増々安くなり常に下降線をたどっています。おぃちゃんは体に鞭打ってアルミ缶を集めてはいますが、いつ見ても小屋の傍らに置いてあるのは僅かばかりの量しか集まっていません。

数年前よりは猫の数も減りましたが、それでも夜になれば遠方から食べ物を求めてやって来る猫も何匹かはいるようです。合わせれば10匹くらいでしょう。
今日はたまたま「黒缶」を与えていましたが、おぃちゃんの食事代の何倍もの値段です。それでも、ずっと昔から猫たちを手厚く見守ってきたのです。