記事一覧

多摩ねこ日記~1041

2016.02.08

ファイル 1080-1.jpgファイル 1080-2.jpgファイル 1080-3.jpgファイル 1080-4.jpg

かつてレンマ(♂)がいた場所に行きました。ここには複数匹の猫がいますが、いろいろな方が猫を見守っています。河川敷の目立たぬ場所に猫小屋を設置したり、毎日猫のご飯を運んでくれる方も複数いらっしゃいます。しかし、通りがかる人が多いことから中には不届きにも猫に嫌がらせをする者もいるようです。

一昨日は猫に向って石を投げた20代の男がいたそうですが、たまたま目撃したおばちゃんは怖くて何も言えなかったようです。男が投げた石は猫に当たったそうですが、その猫の姿は今日は見ることができませんでした。状況によっては大きなケガをしているかも知れません。捨てられて、お腹を空かせている不遇な猫に追い打ちをかけるような非情な人間が数多くいる現実はとても悲しいことです。

夕方近くになって昨日伺ったハナのおぃちゃんの所にも立ち寄りました。おぃちゃんは人通りが途切れたのを見計らってハナとアカリを連れて猫に運動をさせているところでした。おぃちゃんがオレンジ色のライターを投げると猫は興奮してよく遊びます。
ひとしきり運動をすると食欲もでるし便通もよくなります。

完全に日が落ちる頃には河川敷から人の姿が消えます。それと入り代わりにハナとアカリはますます活発に遊びます。猫からパワーをもらっているおぃちゃんはその姿を見て嬉しい笑顔です。

往復約21km ほどの巡回でした。