記事一覧

多摩ねこ日記~1042

2016.02.09

昨日8日、我が家のカミさんがお世話している範囲、もしくはその範囲外にいた2匹の猫が何者かによって惨殺されました。あちこちに血痕が飛び散り、体の一部も変形していたようで実にむごたらしい光景、今日になってもその様相が頭から離れずに気分が悪くなるようでした。
カミさんは警察に通報し、長時間に渡る現場での実況検分や事情徴収に警察から手渡されたヘアーキャップやマスクを身につけ応じた後も別の場所で猫の世話をして遅くに帰宅しました。

尚、周辺に複数いたはずの他の猫の姿が全く見えず安否が気がかりです。本日9日に暗くなるまで捜索したそうですが、辺りには一匹も猫の姿はなく異様な雰囲気だったようです。

とり合えずの報告まで。..... 小西 修

コメント一覧

I.M. 2016.02.10(水) 08:14 修正

人に裏切られ、遺棄され、やっと細々と命をつなげるかもしれない場所に行き着いた命。
酷いことを誰が・・・と心が痛くて。
猫たちに罪はないのに。

痛みのわからない輩は、次の対象としてもっと大きな生き物を狙うでしょう。
どうか、河川敷にひっそりと生きる命がこれ以上脅かされませんように。
小西ご夫妻、おいちゃん達も十分に用心してください。

奪われた命たちのご冥福をお祈りいたします。

きのこ Mail 2016.02.10(水) 10:12 修正

荒んだ人間たちの、ストレス発散は、自分より弱い動物たち。ひどい世の中です。そんな河川敷に必死に生きているネコや、犬、そして人間たち。
あああ、小西さんご夫妻には、感謝・感謝・感謝です。
無駄使いを止めて、何とかカンパできるように頑張ります。

ぷくりん 2016.02.10(水) 10:27 修正

許せない、絶対許せないです。
なんでそんなひどい事をする人間がいるんでしょう。
ただひっそりと生きている猫たちに、なぜそんな事をするのか理解が出来ません。
自分の鬱憤をただ晴らしたいだけなのでしょうか?
なんとしても犯人を捕まえて欲しいです。
辛すぎです。美智子さんもお辛いでしょうが、どうかお力を落とさないで下さいね。

ヒロエ 2016.02.10(水) 12:24 修正

怒りで体が震えます!
犯人は絶対に許せない!
同じ目に合わせてやりたい‼︎
猫ちゃん、どんなに辛かったか…
これ以上犠牲になる子がひとりもいませんように、
心から願うと同時に私たちにできることはないのでしょうか?
有志の方を募ってパトロールとかできないでしょうか?

おりり 2016.02.10(水) 23:24 修正

酷い。本当に酷いですよ。
悔しくて涙が止まりません。
姿の見えない他の猫たちも心配です。
動物を殺して平気な者は、必ずまた繰り返すはずだと犯罪心理の本で読んだ事があります。
また同じような事が起きないでほしいと心から願います。
河原にいる猫や犬、おいちゃんたち、心配です。
どうかどうか助けてください。

ひろりん 2016.02.11(木) 14:54 修正

「多摩猫たちは、元気かな?」と、小西様のこちらのブログに立ち寄らせていただいたら、何とも惨たらしい事件の記事に、思わず言葉を失ってしまいました。

どれ程醜い人間なのか…。
『己のしたことは己に返る』のであるから、おのずと、この者は地の果てまで落ちて行きましょうが、犠牲になった2匹の多摩猫には、心からのご冥福をお祈りするしかございません。
また、小西様の奥様のご心労が、一日も早く癒されますように…。

身近なところの小さな命を大切にすることも出来ないで、何が、「自然保護だ!環境保護だ!」なんでしょうか?
小西様ご夫妻のご活動も、まずは「安全第一」でお願いいたします。
いつもいつも、多摩猫たちや、おいちゃん、おばちゃんたちに、お心遣いを有り難うございます。

にゃんごろー Mail 2016.02.11(木) 23:46 修正

つい先程Yahoo!のトップニュースで「香川県観音寺市の運動公園で、切り裂かれた可能性のある猫の死骸が見つかった」という記事を読んだ矢先こちらに来たので、二重にショックで言葉もありません。お世話をなさっていた美智子さんのご心痛を思うと私もとても苦しく、悔しいです。

このようなニュースに触発された人々によって、同じ愚行が繰り返されないことをただただ祈るばかりです。

小西さんご夫妻もくれぐれもお気をつけください。亡くなった猫達の御霊が安らかでありますように、そして多摩川のおぃちゃん達や動物達が守られますように。。。

みかん 2016.02.12(金) 02:16 修正

最近見かけなくなった子達がいるなとは思っていましたが、まさかこんな酷いことが………。
ショックです。残念でなりません。涙が出てきました。

なお 2016.02.12(金) 07:55 修正

悲しいです。
過酷な中生きていたのに、最期がこんなだなんて…
猫たちを捨てた人も、殺す人も自分勝手で腹立たしく、
許せないです!

とよかず 2016.02.12(金) 16:58 修正

日本各地の河川敷や港湾、漁港にはたくさんの遺棄された猫たちが住んでいます。
私の住むM県のN鋼管堤とO漁港にも数十匹の猫たちが暮らしています。
彼らは餌やりさんたちの一日も休むことのないお世話のおかげで何とか命を繋いでいます。
格差という言葉で言えば、地域猫にも入らない最低の環境で暮らしている猫たちです。
また有志のボラさんたちが、少しでも増えないようにとTNRに取り組んでいますが、労力や費用など苦労も多いです。
当地でも猫たちは車に轢かれたり、病気や虐待で亡くなったりと悲しい出来事が後を絶ちません。
周辺住民の苦情も多く落ち込むことが多いですが、何とか心を奮い立たせています。
河川敷は危険が多くお身体には十分気をつけて、ホームレスさんや猫たちのために頑張ってください。
亡くなった猫たちのご冥福をお祈りします。

take 2016.02.12(金) 17:25 修正

昨日この文章読ませていただいたのですが、とてもコメントをすぐに書くことができませんでした。本当に酷いことです。一生懸命生きようとしている命を!こんなことをする人間が少しでも減りますように!小西さんご夫妻も十分に注意してください。猫たちや多摩川のおじさんたちが守られますように願っています。

小西 修 2016.02.15(月) 22:10 修正

 IM 様/ きのこ様/ ぷくりん様/ ヒロエ様/ おりり様/ ひろりん様/ にゃんごろー様/ みかん様/ なお様/ とよかず様/ take 様

ご意見ご感想などありがとうございます。惨いことこの上ない殺され方で命を絶たれた2匹の猫においては気の毒でなりません。また、同時に周辺の猫も現場での行為に巻き込まれたものもいるかも知れません。  
さらに懸念されるのは同所、もしくは別の場所での再犯です。警察は調べているようですが、なかなか犯人を特定することは困難なことだと思います。
次なる犠牲がでないことを願っていますが、残念なことにこうした現実がある意味日常的なことも事実です。
殺された猫は自らの命と引き換えに人間に訴えていると思います。
何らかの形にして代弁していきたいと思います。

未承認 2017.02.04(土) 02:50 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。