記事一覧

多摩ねこ日記~1043

2016.02.19

ファイル 1085-1.jpgファイル 1085-2.jpg

カトチャン達の所に行きました。比較的に暖かいわりには他の猫の姿は殆ど見ることができませんでした。きっと、辺りの枯草の中に紛れているようです。今、この時期は枯草の中が空洞になっていて、それが風よけになりそれなりに温かいようです。そして、その空洞がアリの巣のように獣道(ネコ道)になっていて、猫は外からは目立ちにくい空洞の中を移動するのです。

今日はチャトランのみが顔を見せてくれ、おぃちゃんに甘えていました。この時期ですから脂肪をつけていて太って見えます。おぃちゃんは朝まで廃品や廃棄された家電の回収をしていたようで、さっきまで寝ていたのです。最初はろれつが回らない様子でしたが、話しているうちに徐々に気分がはっきりしてきたようです。

やがて、仲間のおぃちゃんも来て情報交換が始まった頃にはすっかり覚醒していつもの冗談が飛びだしていました。姿の見えなかった猫たちの様子をおぃちゃんから聞いて安心して次に移動しました。

フウカの所も久々でした。相変らずフウタ(♂)とは仲の良いコンビです。フウカの右目からは目ヤニが出ていましたが、これは慢性的なもので特に他は問題なさそうです。
おぃちゃんの所には小鳥用の餌台があり、朝から夕方まで様々な野鳥がやって来ます。今日はメジロが交代で餌をついばんでいましたが、ムクドリの大群が飛来してくると逃げてしまいます。

好物の「魚正」・他をお渡しして多摩川を後にしました。