記事一覧

多摩ねこ日記~1049

2016.03.10

ファイル 1093-1.jpgファイル 1093-2.jpgファイル 1093-3.jpgファイル 1093-4.jpg

各所を回った後にセンタロウ達の所に寄りました。この辺りは去年10月頃よりドブネズミが大繁殖しているようです。普段、河川敷の全域にはどの地域もカヤネズミという小さなものが生息しているのですが、もっと大型のドブネズミが増えていておぃちゃん達を悩ませています。
とにかく食品と名のつく物は根こそぎ食べられてしまいます。マンジロウとセンタロウのフードもプラスチックの入れ物を食いやぶられて一晩で空っぽになってしまうのです。勿論、僅かばかりのおぃちゃんの保存食も同様です。そして、夜は小屋の天井や寝ているおぃちゃんの顔の上までも走り回るので、ときどき目が覚めてしまうようです。
ここでは猫は主に床下の手作りの猫小屋で休むのでネズミに対してはあまり役に立っていないようです。「これからは他の人みたいに小屋の中を自由に出入りさせようか」と考えているようです。

2匹は体調には問題がないようで元気に過ごしていました。しかし、この付近の約30人ほどのおぃちゃんはどの方もネズミ対策に頭を悩ませているのです。