記事一覧

多摩ねこ日記~1050

2016.03.17

ファイル 1094-1.jpgファイル 1094-2.jpgファイル 1094-3.jpgファイル 1094-4.jpg

クルミ達の様子を伺いに行きました。私が到着したときおぃちゃんはしゃがんで何やら手入れをしていました。最近、黒猫のクマ(♀)が死んでしまい、そのクマのお墓の手入れをしていたのです。きれいに盛り土をし、雨に濡れないようにビニールシートを被せていました。おぃちゃんは昔から猫のお墓の周辺の雑草を抜いていつもきれいにする方です。

クルミもマグロ・チロ・他もみんなそれなりに元気でした。「無事に冬を越せたよ」と安堵の一言。
おぃちゃんも去年はときどき体調を崩すことが重なりましたが、今年は体の調子も安定しているようです。少し一途なところのある方ですが、基本的に優しい方です。「この猫を全部看取ってからでないと死ねないんだ」といつもの口癖も。

おぃちゃんの小屋には秋には実をつけるであろうアケビのツルがからまっています。そこには小さな蕾が付いていました。多摩川の春はそうすぐのようです。

その後、東京都稲城市まで移動しましたが、いつもの場所にいるはずの複数の猫は全く見当たりませんでした。過去10年以来、初めての光景でした。猫おばちゃんの姿も見当たらず、何かあったのかも知れません ?

--------------------------------------------------------------
当ブログに不具合が発生し、ここ数日間記事を投稿することができない状況でしたが、問題が解決しましたので今までどおり投稿を続けます。