記事一覧

多摩ねこ日記~1064

2016.04.25

ファイル 1109-1.jpgファイル 1109-2.jpgファイル 1109-3.jpgファイル 1109-4.jpg

フウカのおぃちゃんに支援物資をお渡しに立ち寄りました。おぃちゃんの小屋の周りにはなぜかウグイスがたくさんいて心地よい鳴声が絶えません。たまたま大きなクルミの木があるからでしょうか。クルミなら他にもたくさんあります。立ち寄る人の誰もから「ウグイス飼ってるんじゃないの」と言われているほどです。    
バークとフウカは相変わらず仲の良いコンビです。近くからやって来る茶白のオス猫に追われることもありますが、そんなときは2匹で対抗してやり過ごします。最近は夕方になり、暗くなると川べりにある木に登るのが習慣になりました。逆光で枝の上にたたずむ2匹はなかなか絵になるのです。

対岸に渡り、複数匹の名もない猫にも会いました。特に体調を悪くした猫はいませんでした。皆、おぃちゃん達が力を合わせて面倒を見ている猫たちです。

チーチ(♀・9歳)も姿を見せてくれました。おぃちゃんは留守でしたが、お気に入りのシートの上でまどろんでいます。

リリース目的の猫の所にも足を運びましたが、しばらく待っても姿は見せず、今日のところは捕獲するまでには至りませんでした。

移動の途中、すれ違った顔見知りのおぃちゃんによると、比較的に近い場所の河川敷で腹部から血を流した女性の遺体が発見されたようです。人目を避けやすい河川敷ではこれに限らず日常的に危険がいっぱいなのです。

河川敷では浜ダイコンや菜の花が咲き乱れています。ノビルの時期は終わりましたが、おぃちゃんによってはダイコンや菜の花などの若芽を食料として食べていらっしゃいます。とある方は菜の花のお好み焼きを毎日食べていたところ、すっかり食べ飽きてしまったようです。