記事一覧

多摩ねこ日記~1065

2016.04.26

ファイル 1110-1.jpgファイル 1110-2.jpg

ハンペラのおぃちゃんに会いに行きました。到着直前に草むらで出会ったオニシチが私を小屋まで案内してくれたのです。オニシチは以前より少しふっくらして元気そうです。
おぃちゃんも歳をとって「体がきつい」とは言いますが、いえいえ相変わらずなかなかの迫力です。昨今は夜が明けるのが早くなり、早朝の缶の回収もなるべく目立たないようにと4時頃には出かけるようです。
猫も今はオニシチ一匹のみ。以前はいろいろな意味で荒んだ環境でもあったので、複数匹の猫にとっては厳しい現状が続いていた時期もありました。オニシチは今は亡き3代目イシマツと兄弟、容易に人に近寄るような猫ではありませんでした。警戒心を解くことをせず、どんなに飢えていても人が見ている前では決して食べることはしませんでした。
それが、一匹になってからはガラリと変わり、人懐っこい猫になり性格も驚くほど穏やかになりました。おぃちゃんもそんなオニシチを心から可愛がっています。以前はどの猫も小屋の中には入れない方でしたが、今ではオニシチはおぃちゃんの枕もとで寝るのだそうです。
猫用サプリメントと日用品/食品・他の物資をお渡しして次に移動しました。