記事一覧

多摩ねこ日記~1074

2016.05.18

ファイル 1119-1.jpgファイル 1119-2.jpg

ゴン & ナナの所に行きました。ナナはおぃちゃんが育てているミョウガ畑の中に隠れたままで出て来ることはありませんでした。2匹は寝食を共にしていてもナナ(♀)のほうがゴンのことを嫌い、いつも襲われています。
一方のゴンは警戒心の強い猫ではありますが、お世話しているおばちゃんさえそばに居れば周囲に誰がいても、誰が触っても警戒することはありません。以前はおばちゃんに「ポリポリ君」とあだ名を付けられていたように皮膚をひっきりなしに掻いていたことがありますが、今はすっかり治まって落ち着いています。

しばらく会わなかったシロ(♂)の所にも立ち寄りました。猫おばちゃんからのご飯を食べた直後ということもあり、気持ちよさそうに寝入っていますが、今この近辺では猫の虐待が続いています。
4月上旬にはいつもの猫が顔面に傷を負っていたそうです。何かで叩かれたのか、撃たれた(エアガン ?)ような外傷があったようですが、それを期にもう一ヶ月以上行方不明になったままです。

そして、4月中旬には人懐っこいキジトラ(♂)が犠牲になりました。顔面のみを石や金属ような固いもので叩き潰されてグチャグチャにされた惨殺死体だったようです。
発見したお世話されている方は仲間の方にも連絡をとり、その後に河川敷に埋葬したそうですが、地面が固い場所だったようで随分と手間取ったのだそうです。

シロ(♂)もそうですが、周辺地域には警戒心のない猫もいるので、のんびりと眠っているシロに視線を送りながらも心配が絶えません。
東京都福生市~立川市~稲城市を移動しました。