記事一覧

多摩ねこ日記~1085

2016.06.26

ファイル 1133-1.jpgファイル 1133-2.jpgファイル 1133-3.jpgファイル 1133-4.jpg

世田谷区~狛江市を回りました。休日ということもあり、多くの猫は人がいなくなる夕方近くまでは姿を見せません。暑さも関係しているのですが、これは平日とは大きく違うところです。

その中でもサンケやその仲間たちは元気な顔を見せてくれました。でも、かなり飢えていることも確かでした。ここ2日間位は食べ物を口にしていないと聞きました。
そして、おぃちゃんと立ち話をしているそんな時に仲間のおぃちゃんが自転車でやって来てサンケ達のために猫のフードを分けてくれたのです。僅かに2缶でしたが、サンケと相棒の三毛猫はペロリと食べてしまいました。

約2kmほど先の仲間のおぃちゃんの所まで移動しました。おぃちゃんは黒猫のクマ(♀)の面倒を見ています。クマは3年ほど前に近くの橋の下に捨てられ、痩せこけて衰弱しているところをおぃちゃんに助けられたのです。
手のかからない性格の良い猫です。こんなに賢い猫を事もなげに食べ物もなにも無い河川敷に平気で遺棄する飼い主が後を絶えない現実は恐ろしい事です。
少し話しているうちにおぃちゃんは慌ただしくフライパンを売りに出かけたのです。買い取り業者の営業時間に遅れると明日生きるためのお金が入らないので油断はできません。

おぃちゃん達には日用品・猫フードをお渡しして次に移動しました。