記事一覧

入院中のシャンミの様子

2016.06.27

ファイル 1134-1.jpgファイル 1134-2.jpgファイル 1134-3.jpgファイル 1134-4.jpgファイル 1134-5.jpg

 5月23日に捨てられてた猫シャムmixの仮の名を「シャンミ」とさせて頂きます。

6月15日(水)に病院に連れて行きましたが、只今、治療と経過見で入院中であります。
シャンミの様子を少しお伝えいたします。

病院初日は緊張と恐怖でシャンミも診察台で興奮し威嚇して診察が大変でした。しかし今までずっと怖い思いをして我慢の連続・・保護され自宅に移動、翌日また病院に連れて行かれたりと猫にとってみれば一体何をされるか分からない恐怖の連続で・・ストレスもピークになります。

●体重は3.9Kg

●お腹をチェックして最初は不妊手術されてないように思われましたが、卵巣のみ摘出の手術痕があるのがほんの少し分かるそうです(卵巣&子宮の全摘ではないです)

●血液検査の結果~
 ①エイズ(陰性)・白血病(陰性)です。
 ②生化学検査では腎臓・肝臓などの数値も悪くなくて、異常ありません。

●問題は貧血です。
 入院してから10日経ちますが、まだ少し貧血が続いてます。
 体力が付いてきて少しずつでも貧血が治ってくれたら退院の目途がつきます。

 もし、この貧血がこのまま治らないとしたら、何か体に大きな病気が隠れているかもしれません。
原因を検査して調べるとなると全身麻酔をかけての骨髄検査になるので、今は体力付けないといけない時ですので、検査は今のところしません。
シャンミの貧血はたぶん大丈夫だと思います。先生もそう言っておられます。心配して悪い方にあまり考えすぎないよう・・とにかく、今は体力回復に努める事を優先して、シャンミが元気になりますようにと願っています。

●シャンミは食べ物が難しくて・・飼われてた時にフードがかなり偏っていたのでは??と思われます。
病院でも今はモンプチの缶詰しか食べてくれないそうです。
以前どんな暮らしをしていたのか分かりませんので、これから色々と試してみます。

●お見舞いで面会に行くと最初はシャーッ、シャーッと威嚇されましたが、優しく声かけてそーっとケージを開けて(シャンミは緊張して怖い目で私を凝視してますが)、ゆっくり手を伸ばして体に触れると、触れられた瞬間から、急に頭を擦り付けてきて、優しく撫でると、どんどん強い力で私の手に寄りかかって撫でてもらうのをとても喜こんでます。

多摩川に捨てられてるのを発見した時は強張った悲しい目でした、日が経つにつれ苦しさで憎しみの目に変わり、
保護した時は本当に辛そうな可哀想な目をしてました。
猫の状況や猫が幸せかどうかは全て目を見れば分かります(犬もそうです)。

シャンミは面会に行くと、会う度に目が変わり、活き活きとしてきてるのが分かりました。
まるで違う猫かと思ったほどです。目にどんどん力が出て、くっきりして、ぱっちりした大きな目になっていきました。

これが本当のシャンミの目だったんだね~と綺麗な目になって、今、生きる気力を取り戻してくれて・・・
再び生きる力が湧いてきて・・・見ているとシャンミの気持ちが伝わってきて
胸がジーンと熱くなり、とっても嬉しくなりました。

シャンミが退院したら、努力して里親募集したいと思います。
シャンミが助かって、この子の必死に頑張った生命力を大切にして、これからは本当に幸せな人生を送ってもらいたい、と心から願ってます。

皆様に感謝でいっぱいです。
いつも見守っていただいて
本当にありがとうございます。

また少しでも時間がある時にご報告します。
どうぞよろしくお願いいたします。

小西美智子

コメント一覧

I.M. 2016.06.27(月) 08:29 修正

シャンミ、生きたいんですね。
助けの手が差し伸べられるのを、待っていたんですね。
信頼できるかどうか、じっと見ていたんだと思います。
ここまで来たら、あとはしっかり食べて元気になって良い縁を掴むだけ。
強運のシャンミにはとびっきりの愛情いっぱいの家族が待っているはずです。
大雨、天候不順のなか、シャンミが身を委ねるまで辛抱強く待っていただいた美智子さんに感謝です。
ありがとうございました。

ロビ Mail 2016.06.27(月) 22:18 修正

「シャンミ」ちゃんの容態、気になっていました。少し落ち着いたみたいですね‥安心しました。貧血、治るといいね。しっかり栄養取ってね。もう大丈夫だよって、声をかけてあげたい気持ちです。
美智子さんの愛情で「シャンミ」ちゃんがどれだけ癒されているのか写真を見てよくわかります。
愛情イコール栄養ですね。

「シャンミ」ちゃんの様子、また教えてください。
美智子さんも、お体ご自愛くださいね。

ぷくりん 2016.06.28(火) 09:38 修正

 シャンミちゃん、元気になりつつありホッとしています。
どうしてこんなにかわいい子を、平気で捨てられるのか分かりません。
一度飼ったのなら最後まできちんと面倒を見るのが当たり前なのに、非常識な人が多いのが悲しいです。
美智子さん、シャンミちゃんを救ってくれて本当にありがとうございます。
1日も早く健康になって、新しい幸せな家族に出会えることを祈るのみです。

きのこ Mail 2016.06.28(火) 16:12 修正

身も心もボロボロのシャンミ....、美智子さんの暖かい心が理解できるようになり、私もホッとしたり。本当に感謝しかありません。

ひろりん 2016.06.29(水) 09:54 修正

美智子様

日々、大変お世話になっております。
シャンミにとっては美智子様に出会えたこと、美智子様にとってはシャンミを見つけられたこと…。
本当に、これを奇跡と言わずして、何と言えばいいのでしょうか!?
シャンミの強運に、これからも幸あれ☆彡
美智子様、どうか、ご自身のお身体のことも気遣われて
ご無理は決してなさいませんように…、切に、よろしくお願いいたします。

キャットママ 2016.06.29(水) 21:03 修正

ずっとブログを拝見させていただいている読者です。
シャンミの保護、本当にありがとうございます。
前記事の生きることを諦めきった猫の様子は哀れを通り越して涙が溢れてたまりませんでした。人間としての怒り、猫に対しての申し訳ない想いで胸が締め付けられて苦しいほどでした。
読んでいるだけでこうですから、実際に動かれている美智子さまたちの心の痛みはどれほどか。。。。
無事に保護することができて心から嬉しく思います。
シャンミの目が生きる輝きに変化してきて本当に愛おしいと思います。ありがとう、ありがとう。

本当にいつも過酷な現状の猫たちのお世話をありがとうございます。
無責任で無知な人間が少しでもいなくなることを願いつつ、今後もブログを通して見守らせて頂きます。
どうかシャンミに幸せの赤い糸が見つかりますように。

未承認 2017.02.24(金) 00:05 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。