記事一覧

多摩ねこ日記~1108

2016.08.30

ファイル 1160-1.jpgファイル 1160-2.jpgファイル 1160-3.jpgファイル 1160-4.jpgファイル 1160-5.jpg

台風10号の余波で激しい雨が降ったり止んだりを繰り返した一日でした。上流域での降雨が多いようで、水嵩は徐々に増していました。
ニコのおぃちゃんは幸いにも床下浸水で済みましたが、22日の増水時にニコはどこに避難していたのかおぃちゃんさえも分からなくて随分と探したそうです。周囲の河川敷はすべて濁流に包まれていたはずですが、水が引くとどこからかニコが姿を現したそうです。
ダイコは声をかけなくても私の気配を察するといつも小屋から出て来ます。でも、今日は激しい雨だったので慌ててダイコ専用の出入り口に Uターンしてしまいました。

一方、被害を受けた方は悲惨です。小屋の中の物が殆ど泥水に浸かってしまい、避難した場所から動けない方もいます。

今日もテントの中がほぼ全滅したおぃちゃんとも会いました。そんな方たちが濡れて使い物にならなくなったゴミをまとめています。そして、雨の中での作業はとても疲れます。疲労もピークではなかろうかと思えます。
物を失った方はなにかと大変です。おぃちゃんは「これ、元通りになるまで何年もかかるよ」と言っていましたが、拾い集めた物ばかりなので、あながち大袈裟な話でもありません。

台風はいったん去りましたが、被害を受けたおぃちゃん達の復興は少なくとも数ヶ月先までは続きます。過去の台風での河川の氾濫においても9月に被災し、もと通りに収まったときは年末を迎えていた方もいたことを思い出します。

敷物・下着・支援金を困っている方にお配りしました。
----------------------------------------------------------------
追伸・・・ダイ(♂・12歳)「多摩ねこ日記-1105」が死亡しているのが今朝発見されました。原因は不明です。