記事一覧

多摩ねこ日記~1114

2016.09.15

ファイル 1166-1.jpgファイル 1166-2.jpg

南関東はどんよりと曇った日が続いています。バークレイ達2匹は珍しく離れた場所にある岩の上まで移動して過ごしていました。天候が今ひとつだと人出も少なく猫たちは普段よりずっとのんびりできます。おぃちゃんの所は先月の台風で小屋が一部冠水しました。

今日も使えなくなった物の廃棄や掃除に休むひまなどないようでした。几帳面な方だけに何かと時間がかかるようです。泥を被った水の被害にあったときはすぐに片づけないで、ある程度乾いてから整理するほうが理にかなっています。そんな訳であの日(8月22日)から随分経った今頃になって大変な作業をされているのです。敷物とタオル・衣類などを差し上げました。

カトチャンのおぃちゃんも台風の被害がありましたが、早めにゴミなどを片付けたようです。猫たちが無事だったのが何よりです。ここには猫のボランティアさんが見えています。どの猫も元気なことを確認できればそれが一番です。

台風9号が去った後、2回ほどゲンの所にも行っています。そこは水際からとても近い場所で、しかも今回の河川の氾濫で数メートルは水が上がっていた事を私は対岸から流されたガレキの位置で確認しています。しかし、今のところまだゲンには会えていません。それが気になるところです。近々にまた行きます !