記事一覧

多摩ねこ日記~1135

2016.11.22

ファイル 1196-1.jpgファイル 1196-2.jpgファイル 1196-3.jpgファイル 1196-4.jpg

チビ & シロのおぃちゃんと会いました。伺ったとき、おぃちゃんはちょうどチビと小屋の中でまったりとした時間を過ごしているところでした。深い深い雑木林に囲まれたこの場所でも紅葉がカサカサと風に舞い、そして冬の足音が聞こえてくるようです。

チビとシロは冬に備えて体を大きく丸く見せています。2匹にとって5回目の冬を越す準備はできているようです。でも、そうなれるのは何よりおぃちゃんの猫に対する愛情の賜物なのです。多摩川で2匹の猫が揃って5歳を迎えられることは滅多にないのです。
おぃちゃん自身もいつもより顔が丸く、腫れぼったく太って見えましたが、これはぐっすり眠った後の寝起きだったからでしょうか ?

おぃちゃんのすぐそばに小屋がけしていた方が先月に亡くなっていたそうです。しばらく姿が見えなかったので仲間の方と「死んでんじゃねぇの」と冗談で話していたようですが、その後に訪ねた方が発見したようです。70代のおぃちゃんでしたが、餓死か寒さが原因ではないかとの噂です。

しばし移動して離れた場所にいる複数の猫たちの生存を確認し、さらに次の場所に移動しました。
東京都あきる野市~羽村市~福生市を巡回しました。