記事一覧

多摩ねこ日記~1136

2016.11.23

ファイル 1197-1.jpgファイル 1197-2.jpgファイル 1197-3.jpgファイル 1197-4.jpgファイル 1197-5.jpg

今日は毎日は食べ物にありつけない猫たちへの所に行きました。午後の早い時間でも河川敷の空気はすっかり冷え切っています。私の気配を察すると草の中から次々と姿を見せて走ってやって来ます。

3~4日間は何も食べていないはずです。複数匹の猫はどの猫も、うー、うー、と唸りながらかなりの量のフードを平らげました。幸いなことに病を抱えている猫は見当たりませんでした。

しばらく移動してコレ(♀)の所にも寄りました。おぃちゃんは留守でしたが(就寝中か)、北風の吹く外でやり過ごしていました。

黒猫(♂)のおぃちゃんの所にも行きましたが、いつも居る時間帯なのにいくら声をかけても返事はありません。不思議に思って小屋の中を覗いてみると、よほど疲れているのか爆睡中でした。この寒いのに半そでシャツ1枚で。返事をしてくれたのは黒猫のみでした。

この季節の河川敷では土の中に巣をつくっている蜂をよく見かけます。うっかり踏みつけたりすると蜂が興奮して大変なことになるので、足元には充分に気をつけないといけません。