記事一覧

多摩ねこ日記~1146

2016.12.13

ファイル 1209-1.jpgファイル 1209-2.jpgファイル 1209-3.jpgファイル 1209-4.jpg

猫とおぃちゃん達への支援回りでした。ダイコは私が自転車を止めるとその音を察してすぐに外に出て来るので、おぃちゃんもダイコの動きを察知してすぐにドアを開けてくれます。
ダイコは数年前に目の腫瘍が原因で危険な時期がありましたが、それは病院で治療、それ以外は大病もせずに頑張って生きています(11歳)。
少し離れた場所にいるチーチもダイコの所によく来ます。チーチのおぃちゃんは猫のお世話にムラがあるようで、その代わりにダイコのおぃちゃんが給餌をしてくれています。こうして、お世話をできる方が助け合っているお蔭で猫も飢えを凌げます。

コレ(♀)も捨てられてここに迷い込んで来たときは1歳未満でした。誰もが見て見ぬふりをしていればその時にとっくに餓死していた訳ですが、幸運にもここのおぃちゃんに救われて早7歳を迎えました。以前には先住のタマ(♀)という猫と2匹でしたが、タマは2012年3月に病死してしまいました。

何人かのおぃちゃんと猫たちにはお米や猫フード・日用品などをお渡ししながら移動しました。