記事一覧

多摩ねこ日記~1147

2016.12.18

ファイル 1210-1.jpgファイル 1210-2.jpgファイル 1210-3.jpgファイル 1210-4.jpg

久々にタゴのおぃちゃんを訪ねてみました。去年は不漁だった寒シジミもそれなりに獲れているようです。ただ、この時期に腰まで水に浸かってのシジミ漁はいささか体に堪えるようで、程よい潮の干満であっても毎日はできないそうです。

おぃちゃんと共に朝のご飯を終えた猫たちはどこかに散らばったようです。今日のように日差しが心地よい日はそれぞれのお気に入りの場所に移動してしまいます。シロだけが日陰でやり過ごしていました。
他のおぃちゃんやおばちゃんも訪ねました。日頃困っていることはないか、猫の体調は良いのかなど他にもいろいろと世間話をしました。いつもそうですが、あまり物事をストレートに聞くと「大丈夫、心配ない」という意識が働いて意外と本当のことをしゃべってもらえないものです。
聞きたいことの間に、一つ二つそれと類似した話題を挟んで丁寧にお話しできればおぃちゃん達の本音や猫たちの細かな日常の様子を聞き出すことがでます。

気が付けばいつの間にかトラコが早朝の陽をあびていました。目を閉じて私たちの立ち話を聞いていたのかも知れません。

今日訪ねたおぃちゃん達の住むすぐそばに日本酒/ビール/カップ麺/と共に花が供えてありました。先日、ここにおぃちゃん(64)が倒れているのが発見され、すでに亡くなっていたそうです。周辺の猫たちを優しく見守っていた物静かな方でした。

川崎市川崎区~東京都大田区を回りました。