記事一覧

多摩ねこ日記~1151

2017.01.01

ファイル 1215-1.jpgファイル 1215-2.jpgファイル 1215-3.jpgファイル 1215-4.jpg

トッピー、他の猫たちの様子を見に行きました。ここの猫たちはそこを行きかう人々の善意で生きています。朝から夕方まで何人かの方が立ち寄ってはお世話をされています。今日はたまたまなのか、いつも通って来る男性の方は見えませんでした。
いつも感じるのですが、この辺りを犬の散歩で通りがかる人は他の多くの地域と異なりちゃんとリードに繋いでいて、当たり前とはいえマナーが良いのです。
そして、リードに繋いでいながらも故意に猫のいるほうに近づいてくる人はとても多いのですが、ここではそんな方は誰一人いないのです。
正月などはお世話に来る方が少ないので、トッピー達には給餌を済ませました。

対岸に渡り、ミー(♀)やハッパ(♀)他にも会えました。周囲のおぃちゃんやおばちゃん達もお元気でしたが、大晦日に近場に住む61歳のおぃちゃんが亡くなったのだそうです。他の方とあまり交流をもたない方だったようで、餓死なのか病死なのかは不明です。

再び対岸に戻り、他のおぃちゃん達を訪ねて移動しました。ちょうど、おぃちゃん達の猫のことを見守っている男性が市街地から見えていました。しばらくの猫談義を終えて帰路につきました。

河口(川崎市川崎区~東京都大田区)までの往復約30 kmを巡回しました。