記事一覧

多摩ねこ日記~1152

2017.01.02

ファイル 1216-1.jpgファイル 1216-2.jpgファイル 1216-3.jpgファイル 1216-4.jpg

雑木林を抜け、切りたった崖を降りて猫に会いに行きました。おぃちゃんはバーベキューなどの行楽に来た人たちが廃棄した木炭を拾い集めていました。これから本格的な冬を迎えるための準備がいろいろとあるようです。
相棒の2匹の猫もお互いを温め合うように折り重なって動こうとはしませんでした。この辺りはひらけた土地が少ないので、午後を過ぎるとすぐに日陰になって冷気が吹き込んできます。
生活の糧としているアカ(銅)もあまり集まらずにおぃちゃんは遠くまで自転車で探しに行っているようです。

移動しながら猫とおぃちゃん達に会っては世間話をしつつ、様子を伺っていきます。猫も病死したものもいましたが、多くはそれなりに元気で過ごしているようでした。
話好きな方と会うとなかなか帰れません。と言うよりも、普段は殆ど人と話すことのない方だと私のような変わり者が訪ねて来るとつい嬉しくなるのでしょう。
今日会ったどのおぃちゃんも厳しい生活ながらも知恵を絞って猫たちの食べ物を工面していらっしゃいます。
「ネコが元気だと俺も元気になれる」と高笑いのおぃちゃんでしたが、確かに猫は精神的に人を支えていることに違いないでしょう。

日用品・猫フードなどをお渡ししました。
東京都青梅市~羽村市~あきる野市を移動しました。