記事一覧

多摩ねこ日記~1158

2017.01.19

ファイル 1222-1.jpgファイル 1222-2.jpg

昨日は少々の驚きでしたが、今日も驚きでした。
なんとなく「もしや ? 」と思って移動の途中にハンペラのおぃちゃんがいた小屋に近づいてみると、なんとオニシチがいたのです。極端な甘えん坊だったオニシチでしたが、身の周りの環境が以前とは変わったためか、私を見ると脱兎のごとく小屋に隠れてしまいました。

去年6月だったでしょうか。ハンペラのおぃちゃんを訪ねたときは小屋の周辺がいつもと違う雰囲気でした。自転車はあるものの、雑草は伸びているしオニシチの姿も見えません。
おぃちゃんは施設にでも入所したのかと。そして、オニシチは ?

その後も7月、9月と2度ほど立ち寄りましたが、夏でもあり雑草は伸び放題、勿論オニシチの姿も見えませんでした。
それから4ヶ月後の今日、オニシチが小屋の前にいたので驚きました。しかも普通に元気そうでした。

そんな訳で少し離れた場所まで移動して聞き込みを開始しました。
ハンペラのおぃちゃんを知っている人と会えたら何か聞けるだろうと思ったのです。間もなく、河川敷に住む初対面のおぃちゃんと会えました。
やはり、ハンペラのおぃちゃんはどこかの施設に入られたそうです。詳しい時期は記憶にないとのことでした。そして、ときどき通って来てはオニシチにフードを運んでいるとのことでした。小屋の中に何日か分のフードを置けばタヌキに食べられることもありません。
小屋と外をつなぐネコ専用の出入り口から私を伺うオニシチの姿がなんとももの悲しく、愛おしく映りました。