記事一覧

多摩ねこ日記~1160

2017.01.25

ファイル 1224-1.jpgファイル 1224-2.jpgファイル 1224-3.jpgファイル 1224-4.jpg

オニシチの所にも立ち寄りました。私の気配を感じて出入り口から顔だけ出してずっとこちらを見ています。おぃちゃんがいた頃と違って今はある程度は人間を警戒しています。

以前、好んでよく食べていたモンプチ缶を出してみましたが、舐める程度で食べるのを止め、飢えていないことに安心しました。きっと、おぃちゃんが小屋の中にドライフードを置いているのでしょう。
先日は片時も私から目を離さなかったオニシチも今日は度々視線をはずし、小屋から身をのり出してきました。少しは警戒心がゆるくなったようです。新たに水入れを置いて次に移動しました。

留守だと思っていたら、しばらくして小屋の奥からおぃちゃんが出て来ました。足元には見慣れない三毛猫がいます。少し離れた竹やぶから移動してきたようです。きっと、食べるものが無かったのでしょう。おぃちゃんはこの猫のことを気の毒に思い受け入れています。
5年ほど前にいたチーという三毛猫にそっくりだということもあり、同じ名前で呼んでいます。

カトチャン達も5回目の冬を迎えています。今日会えたのは5号・9号・11号・14号の4匹でした。