記事一覧

多摩ねこ日記~1161

2017.01.27

ファイル 1225-1.jpgファイル 1225-2.jpg

目に埃が入り込んでくらいに風の強い一日でした。今日は久々のおぃちゃんやおばちゃんを訪ねました。この時期の河川工事・他のいろいろな出来事があり、おぃちゃん達も移動を余儀なくされたりしてそれなりの対応に苦慮されているようでした。それにしても、いつもこの時期には年度末にかけて河川敷のあちこちでさほど意味はないと思える工事が施工されています。よほど予算が余っているのでしょう。

ゴン(♂)やナナ(♀)のコンビもひと頃の体調をとり戻して元気でした。そして、リボン(♀)は草むらに棲む猫ですが、強風の中で姿を見せてくれました。2年位前は「猫獲り」と呼ばれる者が頻繁に現れ、この辺りの猫が短期間に複数匹いなくなりました。
リボンは運良く捕まらなかったようで、今もこうして見守ってくれる方のお蔭で生きています。

しばし移動して出会える限りの猫たちの様子を見たり、不審な出来事が起きていないかをおぃちゃん達にその都度お聞きしてから河川敷を後にしました。
今日は夜になっても強風は収まらないまま冷え込むようです。宿の無い猫にとっては大きなストレスになるでしょう。

東京都羽村市~福生市~日野市を移動しました。