記事一覧

多摩ねこ日記~1177

2017.03.01

ファイル 1241-1.jpgファイル 1241-2.jpgファイル 1241-3.jpgファイル 1241-4.jpg

移動中に去勢手術を終えたばかりのミーとすれ違ったので、その後におぃちゃんにも会って様子を伺いました。毛を剃られているので多少気にして舐めているようですが、いつものミーに変わりないようです。今日も夕方おぃちゃんの所でご飯を食べたらすぐに出かけ、そして深夜11時頃に帰って来るのです。

ハナのおぃちゃんにも会いました。自転車が壊れてしまい、その修理に随分と手間取っている様子でした。自転車はおぃちゃん達にとってはまさに足なので、これが稼働しないことには稼ぎは望めないのです。
また、処分する乾電池も袋に詰めてまとめていました。拾い集めた物ばかりですが、それでも乾電池は時間が経つとある程度は再生する性質があるので、多少は使える場合があるのです。おぃちゃんはたった一週間でこの袋の中の電池を使い切ってしまいます。

今日のハナは普段と違って私のことを警戒しているようでした。「一昨日、リードのない犬に追われたから」とおぃちゃんは言いますが、猫に何か異変がある場合のその多くは大抵はマナーの悪い身勝手な犬の飼い主が原因です。
今更でもないのですが、多摩川ではこうした飼い主さんがとても多く、人にも迷惑をかけトラブルになることも多々あります。
ハナのおぃちゃんには日用品と猫フードをお渡ししました。