selling drugs

speed 40000yen/g

420 7000yen/g

twitter https://twitter.com/nobnobo6


記事一覧

多摩ねこ日記~1415

2018.11.27

ファイル 1497-1.jpgファイル 1497-2.jpg

昨日息絶えたダイコが棄てられた直後の写真です。(2004年5月6日)

段ボール箱をつつくカラスの異常な動きを察したおぃちゃんが発見しました。その後すぐに私たちが毛布や医薬品などを持って駆けつけたのです。
猫は生後まだ数週間、3匹の兄弟でした。多量の目ヤニと鼻水に泥とゴミが付き、それが石のように固まったまま顔面全体を覆っていたのです。このままだと呼吸さえもままならない状態です。写真は無理やりその汚れを剥ぎとった後の場面です。

3匹とも低体温で鳴いていましたが、とても苦しそうでした。そのうちにぐったりと動けなくなったりし、ピンクの鼻や口の色が変わってきたのでとても危険な状況だということを悟りました。

この時は当時おぃちゃん達がいた橋の下に3匹を置かせてもらい、病院にかけることなく我が家のカミさんが毎日通って3匹が完治するまで現場での治療を続けました。

3匹ともそれぞれのおぃちゃんが「飼いたい」というので、すっかり元気になった遊び盛りの子猫は引き取られたのです。その頃はまだダイコも含めて名前はまだ付けられていませんでした。

しばらく経った頃にダイコ以外の2匹がそれぞれ別の日に何者かによって盗まれてしまいました。通行人だということは間違いないのですが、それによって姿を消してしまいました。

結局、ダイコだけが引き取ったおぃちゃんのもとで暮らしてきたのです。遠出をすることもなく、その行動範囲はほぼ5m 位。殆どの時間をおぃちゃんの小屋の中で過ごしました。

これといった大病はしなかったダイコも近年は体調を崩すことが多くなっていました。

コメント一覧

I.M. 2018.11.28(水) 09:31 修正

遺棄されて誰にも看取られず息絶えるのではなくで本当によかった。
おいちゃんや小西御夫妻の愛情に守られての猫生全うでしたね。
ご冥福をお祈り致します。
おいちゃん、有難うございました。

ヒロエ 2018.11.28(水) 12:54 修正

ダイゴちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
拾われた時の状態を見ると、よくここまで頑張っていきましたね。
ダイゴちゃんの生命力と、何より小西様ご夫妻、おぃちゃんたちのおかげだと思います。

ずっとお世話をされていた美智子さんもとても悲しい思いをされていることと思います。お気持ちお察しいたします。

きのこ Mail 2018.11.28(水) 18:25 修正

ダイコちゃん、美智子さんのご苦労の甲斐もなく....悲しいですが、おいちゃんと小屋の中での日々も、ありがとうございました。
命有るもの、寿命を全うさせる努力をしても、どうしても逝ってしまうの、ですね。我が家のさんにゃんも、あと10年は、頑張って欲しいです。小西さんのブログとカレンダーを見ると、多摩川河川敷の過酷な環境のなか、一生懸命に生きるネコたちに、たくさん教えられ、救われ、涙しております。

小西 修 2018.11.29(木) 03:23 修正

I M さま, ヒロエさま, きのこさま,

近年のダイコは体調を崩すことが多々ありましたが、これまで日々の健康状態は欠かさず観察してきましたので、その度に現場での治療(病院への搬送も含む)で元気をとり戻してきました。
おぃちゃんの愛情は言うまでもないことですが、多摩川に遺棄されたとはいえ、ダイコ自身が持ち合わせていた生涯を全うできたものと私は思っております。

まさに、幼猫の頃から始まったダイコの生きざまには私は拍手でお見送りしたい面持ちです。
とても立派でした。

みいじろう 2018.12.02(日) 22:53 修正

小西さんの存在を知り、ブログを読むようになってから度々登場していた猫達の一匹がまた逝った。会ったことはないのに、知ってる猫のような気がしてたから、寂しい思いです。

数年前、ダイコが大病を患ったときに美智子さんが書かれた手記で、ダイコ達が捨てられた時のこと、おいちゃんと美智子さんの二人三脚で救われた命だったことを知り、涙無しには読めなかったです。

今改めて上の写真の瀕死の状態だった子猫が生き延びたことに、美智子さんのあきらめないという意志を教えられた気がします。

馴染み猫のチーチ、最近同居猫になった!?チャコが穏やかに暮らして暮らしていけますように。ダイコを見守ったおいちゃんと、小西様、ありがとうございます。