selling drugs

speed 40000yen/g

420 7000yen/g

twitter https://twitter.com/nobnobo6


記事一覧

多摩ねこ日記~1462

2019.04.12

ファイル 1545-1.jpgファイル 1545-2.jpg

本日は予定の巡回コースを回ったので河川敷を後にするつもりでしたが、4/4の日記に書いたことも気になっていたので、タゴのおぃちゃんにも会いたいと思い足を進めました。

彼ら7~8人はその翌日に決起したかのように付近にいた複数の猫を狙って、それぞれが金属バット・金属製の白いスコップ・鉄パイプを手に一斉に猫を挟みうちにしたりして襲ったのです。おぃちゃんは午前中のシジミ捕りを終えて横になってひと休みしていたところだったようですが、ただならぬ物音や声を察して外に出てみたのだそうです。

そんな光景を目にしたおぃちゃんは怒り心頭で厳しく注意したそうです。「俺は昔の人間だから、おまえらの学校に行って校長先生の前でひとりずつ引っ叩くぞ」等々と声を荒げたようです。間を置いて7~8人の小学生(高学年)は走ってその場から退散したのです。

そして、彼らはその約一時間後に出直して来てタゴのおぃちゃんに「ごめんなさい」と全員揃って謝ったのです。
さらに「これで猫のエサを買って下さい」と一人の小学生が代表して手のひらに乗せた小銭をおぃちゃんに手渡そうとしたのです。
おぃちゃんは「シジミを捕って猫のエサは稼いでいるから、そのお金はあんたらの好きな物に使いなさい」と断ったのです。
その後「動物は何にも悪いことなんかしてねぇーんだから可愛がってやんなきゃダメだよ」等々、彼らとのやりとりが続いたようです。

謝りに来たことはとても感心できることです。
同様のケースで誰からも謝られたことなどないおぃちゃんはある意味驚いていましたが、私自身もかれこれ30年来、多摩川においては一度も聞いたことも経験したこともない事でした。

そして後日(4/7 頃だと思います)、その中のメンバーのうちの3人がおぃちゃんの所に「猫を触らせて下さい」とやって来たのだそうです。「ほれ、この子だって小っちゃな赤ん坊の頃に捨てられたんだから可愛そうな猫だったんだよ。猫はね可愛がってやればどんどん可愛く変わるんだよ」等々、話聞かせたのです。

幸いなことに彼らが襲ったことによってケガなどをした猫はいませんでした。

コメント一覧

ねこ 2019.04.12(金) 20:07 修正

初めはとんでもないガキ共だと思いましたが、
おぃちゃんの言葉が心に響いてくれてよかったです。
それに謝りに戻ってきた勇気は立派です。

おぃちゃんありがとうございました。

誰も傷つかずに済んで、結果良い話になって嬉しいです。

今後も何事もないことを願います。

blue Mail 2019.04.12(金) 20:44 修正

集団の小学生の不穏な行動で、大変心配していたのですが、本当にびっくりで、猫たちにも被害が無くて本当に良かったです。
彼らは猫たちと周りの状況についての知識がないままに、ひどく残酷ないたずらをしようとしていたのでしょうね。
その行為は許しがたいものですが、おいちゃんからお話を頂いて学んでくれたのであれば本当に有り難いことだと思います。
子供を教えるべき大人にも、知識や認識が欠如していることが原因でしょうか。
私も最近まで多摩川猫さんの大変な状況を存じませんでした。多くの大人にも子供さんにもぜひ現実、小西さんご夫婦の活動を知って、彼れらのよう考え方を変えて欲しいと切に思います。

pianta Mail 2019.04.12(金) 21:57 修正

先日の日記を拝見してから、日々祈るような気持ちで何も無いことを願っていましたが、今日のお話は嬉しい予想外でした。
こうして堂々と『いけないことは絶対いけない』と諭す大人の態度と言葉を子供はきちんと理解するのですよね。
彼らのこれからの人生にこの出来事が大切な何かになりますように。
この様なお話にはならない方が多いのかと思うのですが、希望はいつも持ちたいです。

七海21018 2019.04.12(金) 23:27 修正

心配してましたが、猫が襲われたのですね。
でも、おぃちゃんの厳しい注意のおかげで、自分達が酷い事をしていたのに気づいたのですね。
おぃちゃんに謝りに来るなんて、勇気がいる事ですよね。
一人一人は悪い子ではないが、集団になると気が大きくなり悪さしてしまったのでしょうね。
子供達は人として大事な事をおぃちゃんから教わりましたね。
その気持ちを忘れずに弱い者に優しい人になってくれますように。

数日後に猫に会いに来るなんて、嬉しい展開です。
おぃちゃんも猫もケガがなくて良かったです。

ソマトラタマ Mail 2019.04.13(土) 08:13 修正

ストーカーの心理と似ているのでしょうか?

相手に興味がある(好き、触りたい)→相手から嫌がられる→無理矢理、自分の方を向かせようとして攻撃的になる→エスカレート

と、いった感情なのかどうかは私には理解できませんが、

何はともあれ、おぃちゃんと猫が無事で何よりです。

安心しました‼︎

ゆきねこ 2019.04.13(土) 10:25 修正

猫達、おじちゃんに怪我等無くて本当に良かったです。
彼らが本心で考え行動を改めてくれてたら良いのですが。

近所 2019.04.14(日) 00:25 修正

ご報告どうもありがとうございました。
近所なのでどうしたことかと心配していました。

おいちゃんが、校長になどの言葉を出したので
悪事がばれるのが怖く謝りに来たのか?と
本心なのか?考えてしまう私はひねくれているのでしょうか。

色々な道具を持って追い回していた子たちが
猫を触りたがるのには、驚きました。
なぜ触りたいのにそんな行動ができたのか、
子供たちの未熟さなのでしょうか。
同年代の子を持つ身としては、理解に苦しみます。

ソマトラタマ Mail 2019.04.14(日) 14:25 修正

小西様のブログをご覧になっている方達は皆さん見返りを求めない崇高な心の持ち主ばかりだと私は思っておりますので、お礼状やメール返信の事などは全く気にせずにお時間に余裕のある時に多摩ネコのご報告をしてくださると嬉しいです。
みんな小西様ご夫妻、多摩ネコ、おぃちゃんに気持ちを寄せて応援していますので、くれぐれもご無理をなさらないようお願い致します。

じゅんこ Mail 2019.04.15(月) 12:37 修正

その小学生達が本当に心から反省して、猫達を可愛がり一緒に見守っていってくれると良いと思います。
でも、そこまで素直な子供が鉄パイプ、スコップ、金属バットまで持って猫を襲おうなんてするのか・・・とも思い、本心から反省して謝って来たのかな・・と疑ってしまう気持ちも少なからず残ります。
機会があれば是非、校長先生に学校で子供たちにお話して頂けたら良いなと思います。(今回の様に反省して猫を大切にしてくれてる・・って褒めながら^^ )

Ashley 2019.04.16(火) 15:11 修正

他の方もコメントされているように、その少年たちが本当に改心したのかな? と疑ってしまう自分がいますが、おいちゃんの一喝が彼らの良心に深く響いたのだと信じることにします。

おいちゃん、ありがとう。
少年たちの親はおいちゃんに感謝しないとですね。

小西 修 2019.04.16(火) 18:28 修正

今回の出来事については私も驚きでしたが、やはりおぃちゃんの一喝によほどの効果があったものだと思います。以前より気丈なおぃちゃんの性格を知っている私が顔を付き合わせてお話しを聞いている限りではそうなのだろうと信じています。
「一人100円ずつ出して俺に渡そうとしたんだろう」と笑っていたおぃちゃんでしたが、猫たちに対しての愛情も篤い気持ちで日々接しておられる方なので、そんなおぃちゃんの気持ちが言葉に現れて、それが彼らの心に響いたのだろうと思っています。

マルキャット 2019.04.16(火) 19:42 修正

おいちゃんの勇気ある注意のおかげで、子供たちが改心したなら、本当に良かった(^^)

動物は人間が可愛がれば、どんどん可愛く変わる。
とてもいい言葉ですね!