記事一覧

タマ猫日記~578

2011.07.28

ファイル 456-1.jpgファイル 456-2.jpgファイル 456-3.jpgファイル 456-4.jpg

 今日は毎日の場所(約3km四方)を移動しました。どの猫もお腹をすかせているのでガツガツと食べてくれます。高齢のチャッコも頑張っています。今日はモンプチ缶にカロリーエースを溶かし込んだ流動食にして与えました。ほんの少しだけ食べた後に水を飲んでいました。ずっと以前より口内炎の具合が悪くても食べることに関しては執念があるようで、そのせいで今も生きながらえています。以前にも記しましたが、この場合は病院で治療しても完治するようなものでもありません。体も細く小さくなっていますが、その日一日を精一杯生きています。
 マミヤも気がつけばいつの間にか私の足元に居ました。この時期、深く生い茂った草むらの中でじっと待っていたのでしょう。今日はコズルの去勢手術を予定していたので病院に搬送しました。慣れないキャリーに閉じ込められて鳴いていましたが、無事に戻ってくるのを楽しみにしています。

 多摩川138kmの両岸には様々な厳しい環境下で生きざるをえない不幸な猫がたくさん居ます。冷酷な人間に見捨てられた猫の殆どは飢えと衰弱で苦しみながら息絶えていきます。そのうちの数10匹、又は100匹に1匹くらいの猫が運良くホームレスさんの志によってかろうじて命を繋げる可能性がでてくるのです。それでも、その多くは食事の絶対量を摂取することができず、免疫力を無くしてやがては衰弱し、病気になって死んでしまいます。
 そんな猫たちに対して飼い犬を仕掛けて噛み殺させたり、刃物で切りつけたり、エアガンで目を射抜いたり、毒殺したりと人間の横暴で理不尽な態度が限度なくかい間みられるのが「多摩川河川敷」でもあります。

 虐待は捨てられたときから始まり、河川敷で生きることを強いられた不幸な猫に対してもとめどなく続いています。そんな中でも特に悲惨でむごたらしい死をとげた猫の数も多いものです。私は現場を移動しているうちに、そんな猫の居た場所に「おじそうさん」を置いてやろうと自然に想うようになりました。
 ある程度、雨風に耐えられるような物をと「焼き物」にすることにしました。陶芸家の大野哲氏にお世話になり、「タマ猫地蔵」が自分なりに完成しました。該当する猫の居場所だった所の片隅にひっそりと置いてやろうと思います。台風などでの増水があれば、川底に埋ってしまうかも、また太平洋まで流されるかも知れませんが、それはそれとして自然でしょう !
 気がつけば、想い立ってから約2年の月日が経っていました。

コメント一覧

ヨッシー Mail 2011.07.29(金) 09:45 修正

小西様 毎日 本当にありがとうございます。
タマ猫地蔵 もしできたら、場所教えてください。
せめて側にお花 供養の気持ち 伝えに行きたいと思います。また、少しですが タマ猫基金に送金したいと思います。

takeuti 2011.07.29(金) 09:59 修正

本当に少しでも不幸な猫たちが減りますように祈っています。

I.M. 2011.07.29(金) 13:11 修正

チャッコ、今年で13歳でしたっけ?
良く頑張ってくれてますね。昨年の酷暑もさぞかし堪えた事でしょう。先日の台風以来少し風が秋めいてきたような気がします。でも、日中の暑さはやはり夏ですね。高温多湿の河川敷、皮膚病なども起きやすいでしょう。
タマ猫地蔵、かわいいですね。
土から生まれ、土に戻る。
良いです。一つ一つに、天に召された猫達の想いが託されているようです。もうじきお盆です。今年は震災・津波で失われた小さき者たちも沢山。夜空に手を合わせれば、泣き声が聞こえてきそうです。

グンコ Mail 2011.07.31(日) 00:06 修正

大小7体のたま猫地蔵たちいいものができましたね。
多摩川の河川敷の過酷な状況と虐待で逝ってしまった多くの猫たちの鎮魂と悲しい祈りが聞こえてきます。

このお地蔵さんをみて心無い人々の心が少しでも変わることを願います。そしてお盆の日、多摩川に向かって自分も手をあわせます。ささやかですが供養を送りたいと思います。

小西 修 2011.07.31(日) 20:25 修正

ヨッシー様、takeuti様、IM 様、グンコ様。
チャッコは今、一刻、一刻を階段を登るように生きている猫です。これまで毎日会ってきた猫なので伝わってくるものも大きいものがあります。
タマ猫地蔵は該当する猫の数が多いため、今後もずっと創り続けます。ある程度その猫に似せて創ることも可能ですので私の気持ちをより反映させることもできます。来月中旬あたりから、人目に付かない場所にそっと置いていきたいと思っております。

にゃーにゃー村村長 2011.08.02(火) 02:20 修正

タマ猫地蔵完成、おめでとうございます!
素材はやはり、人工的なものより「風雨に耐えかつ自然素材である土粘土の焼き物」が適していますね。

つかにゃん Mail 2011.08.02(火) 23:27 修正

タマ猫地蔵で不幸な猫達の魂が鎮まりますようお祈りしています。
温かみを感じるお地蔵様ですね。
いつか私も手をあわせたいです。

maco URL 2011.08.03(水) 01:09 修正

多摩猫地蔵、ありがとうございます。
スーちゃんから教えて頂きました^^
不幸を背負う命がたくさんたくさん
いなくなりますように…。

花本 由理 Mail 2011.08.03(水) 15:35 修正

小西様
以前 九州で 全肉球を削がれた可哀想な猫の事件が有り、思いだしただけでも涙が止まりません。小西様の猫地蔵を その猫にせめて供養してあげる事は出来ないでしょうか

未承認 2013.08.28(水) 19:49 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。