記事一覧

タマ猫日記~705

2013.01.08

ファイル 653-1.jpgファイル 653-2.jpgファイル 653-3.jpg

今日は4ヶ所を回り、ハンペラのおぃちゃんの所に着いたのは午後4時頃でした。気にかけていた栄養失調のオチビサン用のa/d缶や銀のスプーン。おぃちゃん用のXLサイズのフリース・お米などをお渡ししました。

ところが、ハンペラ他の数匹が毒殺されていました・・・。昨年末の31日午前10時頃におぃちゃんは「たまには猫たちに鶏肉を食べさせてやろう」とささみを買って小屋に帰って来たのだそうです。おぃちゃんの小屋の前はコンクリートになっていて、その時そこに何やら白いベタベタとした(白いシチューのような)見慣れない物がぶちまけてあったのだそうです。ちょうどそれを舐めていた猫もいたそうです。

そのうちにそれを食べたと思える複数の猫が普段は寒さ除けに置いてある木の箱に重なるように入ったきりで動かなくなってしまったのだそうです。その後もおぃちゃんの買ってきたささみを食べることもなく、じっと動かないままだったようです。心配したおぃちゃんが箱からひっぱり出してもすぐにヨロヨロと力なく横になってしまうのだそうです。

そして、翌日の元旦の朝に次々と口から泡を吹いて息絶えていったのです。おぃちゃんは今日、私と会ったことから「あの白い物を少しでもとっておけば良かったけど雨でみんな流れちゃったよ」と言います。ここには13匹の猫がいましたが、犠牲になったのはハンペラ・オチビサン・セイモン・オデコ・コマサの5匹です。2時間くらいの間に死んでいき、いちばん最後にハンペラが動かなくなったそうです。

おぃちゃんは「ここでいろいろ病気を治してもらっては頑張って生きてきたのに、これじゃあ、うかばれない」と相当に悔しそうでした・・・ !

コメント一覧

YUKA 2013.01.09(水) 00:07 修正

ひどい…。

猫好き 2013.01.09(水) 00:16 修正

こんな事があってはならない!
あっていいはずがないです。
私も悔しくてならないし、亡くなってしまった猫達の事を思うといたたまれません。
人間が与えた物を疑いもせず素直に生きるために口にしただけなのに・・・。

そんな事をした人間にはそれ相応の天罰が下るはずです。

とらまる 2013.01.09(水) 00:18 修正

いつもブログ拝見しています。

なので…今私も悔しさと悲しみでいっぱいです。
ハンペラ達が、小西さんやおじさん達に大切に見守られながら少しずつ元気になり暮らしてきたことの経過がわかるだけに本当に悔しい。。

せめて安らかに眠ってねと言いたいです。

猫ちゃん飼い主 Mail 2013.01.09(水) 01:08 修正

毎日ご苦労です。いつもブログを拝見させて頂いてます。横浜市で私も個人で餌やりをしています。乳幼児がいるので毎日は通えませんが頑張っています。毒殺だなんて悲しくて涙が出ます。絶対に許せないです。犯人は絶対に報いを受けます。おいちゃんの精神面が心配ですね。いつも応援してます。

ひまなひまわり 2013.01.09(水) 01:18 修正

今年のカレンダーの12月に載っているはんぺらたちの写真をいとおしく眺めていたところでした。
新しいカレンダーになる直前の31日に亡くなっていたなんて。
娘は悲鳴をあげて泣いて悔しがっています。おいちゃんにお悔やみをお伝えください。

I.M. 2013.01.09(水) 08:25 修正

どうしてこんなにも酷い事が出来るのでしょう?
動物虐待から人間へとその対象が移行することはよく聞きます。
河川敷に生きるすべての命達、どうか十分すぎる上にも十分気を付けてください。
無防備な命達への被害が、これ以上拡大しませんようお祈りいたします。

せみ 2013.01.09(水) 10:38 修正

初めまして。ブログ、拝見させていただいてます。
他人が可愛がっている生き物に毒を嘗めさせるなんて考えられません!
激しい怒りと悲しみを感じます。
そんなことをするのは、人間の姿をしたただの動物です。そういう動物が集まって一カ所に住んでもらうことができればいいのに…。
おいちゃんが元気になることを祈っています。

秋山 2013.01.09(水) 12:02 修正

悲しすぎて言葉になりません。
ひどすぎます。

たまりん 2013.01.09(水) 13:43 修正

ブログ拝見しております。
小西さん御夫妻、いつも誠にありがとうございます。

きょうの記事、
言葉にならず、憤りを覚えます・・・。
昨年夏の猛暑をやっとの思いで乗り越えて生き延びた命達だったのに・・・。
もともと常態的な栄養不足であったようですが、それでも頑張ってこの冬も越そうとしていたのに。
おいちゃんも一緒になって頑張っていたであろうに・・・。

*ハンペラ、オチビサン、セイモン、オデコ、コマサへ
この世で精一杯頑張って生きてくれてありがとう。
どうぞ天のひかりの世界でお腹いっぱい食べてあたたかく安らかにすごしてください。(合掌)


(これは犯罪行為ですが、このような場合、警察には届けないのでしょうか?)

ジュリちゃん Mail 2013.01.09(水) 19:31 修正

今、ブログを見て驚きました。
本当にひどい!許せません!
何一つ罪の無いハンペラ・オチビサン・セイモン・オデコ・コマサ。本当にかわいそう、、、
厳しい環境の中で一生懸命生きているのに、、、
おぃちゃんがどれほど悔しい思いをしているか。
醜い卑怯な人間、絶対に許せません。
猫好きさんの言う通り、天罰が下ることでしょう。
ハンペラ達、どうか安らかに、天国からおぃちゃんを見守っていてください。

とよかず 2013.01.09(水) 20:37 修正

自分より弱い立場の者や生きものを思いやる気持ちを失った日本人。
自分さえ良かったら、他者のことはどうでもよい。
貧困に喘ぐ人々や、原発で故郷を追われた人々のことなど何も考えない。
これが世界に冠たる経済大国を自負する先進国日本の姿かと思うと、あまりの情けなさに涙が出ます。
ハンペラたち、苦しかったろうね。辛かったろうね。
安らかに眠ってね。

maco 2013.01.09(水) 20:37 修正

これ、事件だと思います。
猫だと事件性が無い、と言われかねませんが
人が口にしない、とは限らないじゃないですか。
私は対猫であれ事件と言いたい所ですけど。
悔しい…本当に悔しい。
ささみを買ってきたおぃちゃんのお気持ち、、
いろんな思いをして生き抜いてきた猫たち。
小西さんご夫妻のお気持ち…
平和の為に他人に向けて悪意を持ちたくないけれど
どうしても因果応報を祈ってしまいます。
悔しい…

めろ 2013.01.09(水) 23:40 修正

許さない。絶対に許さない。何があっても許さない。

ピンクドルフィン 2013.01.09(水) 23:53 修正

かわいそう・・・
厳しい寒さの中で一生懸命生きていただけなのに・・・
どんなに苦しかっただろうか
ハンペラ、オチビサン、セイモン、オデコ、コマサ、
もう楽になったよね
もうなんにも苦しいことも辛いこともないよね

ck Mail 2013.01.10(木) 00:43 修正

強い憤りを覚えます
河川で生きるしかない無抵抗の小さな命に、なぜ人ここまで残虐なことができるのだろう
かわいそうに・・苦しかったろうに・・
写真に写ってる猫達の姿はみんな必死に生きてきた顔をしているのに
そんな小さな命を思うと涙が止まりません
許せない!!

最近シロが行方不明になったりと心配な事が続いています
どうか、おいちゃんや小西様も見の周りを気をつけて下さい
猫ちゃんたちのご冥福を祈っております

支援金も一度お送りします
おいちゃんや小西様のお役に立てて下さい

ハナ 2013.01.10(木) 01:25 修正

私たちが、大晦日だ正月だと過ごしている間に、このような酷い事件が起き、猫たちが苦しんでいたのかとを思うと、涙があふれてきます。

この残酷な犯罪をおかしたのが不幸せな人間であることは間違いないのでしょうね。
でも、どんなに自分が不幸でも、誰かを傷つけてはいけないと思うのです。

ハンペラたちは、栄養状態が悪いとたびたび書かれていたので、心配して応援の気持ちを持っていた方はきっと沢山いたと思います。
そんな私たちは今、悲しみでいっぱいです。

この気持ちをもって誰かを傷つけてはいけないのだと自分に言い聞かせながら、復讐してやりたい…と思うほど、怒りがあふれてきます。
本当にくやしい。

小西夫妻に比べたらすずめの涙ほどですが、私も地域の野良たちにごはんをあげているので、今回の事件で改めて、地域に良き理解者をひとりでも増やしていかなければいけないと思いました。
これは本当に地道にやっていくより他に方法がないように思います。
しかし、それを日々実行されている夫妻は、本当に素晴らしいです。

miumiu 2013.01.10(木) 01:31 修正

「許せない!」パソコンに向って思わず叫んでしまいました。怒りがおさまらないまま、このことを2年前に保護されて今はウチの子になった猫のabiに報告したら、こんなこと教えてくれました。「この世は修業の場、小西さんやおいちゃんたちに助けられて一生懸命生きたから、神様がもういいよ。よく頑張ったねってご褒美で、天国に連れて行ったんだと思うの。今度は幸せな家の子になって、すぐ生まれてくるよ」。abiの話を聞いて私は心が落ち着きました。そしてもう一言。「そういえばボランティアさんが言っていたよね。猫いじめをした人ってなぜか健康を害して、亡くなるんだ。不思議って」。そうなんです。この近所で猫を虐待したおじさんたちは、皆、病気になって亡くなる運命をたどるのです。神様がちゃんと罰を与えてくれます!私にはハンペラたちが天国で、幸せに走り回っている姿が見えてきました。

take 2013.01.10(木) 09:16 修正

本当に腹が立ちます!

でっこま爺 2013.01.10(木) 16:39 修正

殺された5匹の猫が可愛そうでなりません。小西さんが長い間ずっと見守っていた経過を知っている猫なのでなおさら残念で残念で。

すらりん 2013.01.10(木) 22:36 修正

以前に展覧会にお邪魔させていただいた者です。

栄養状態が悪かったり、体調が悪くて、
小西様やおいちゃんに助けられて、
今まで一生懸命生きてきたハンペラたち。

彼らの命が心無い人間に奪われたなんて、
もう怒りと悲しみで胸が押しつぶされそうです。
犯人、絶対に許せません。

証拠は無くなってしまったとのことですが、
警察に報告して、周辺の警備を強化してもらうなど、
措置を取ることはできますでしょうか。

おいちゃんやその他の動物たちに、
これ以上の危険が及ばないことを心から願っております。小西様もくれぐれもお気をつけください!

ハンペラたちのご冥福をお祈り致します。

デリカ 2013.01.11(金) 17:08 修正

はじめまして。
いつもブログを楽しみに読ませていただいています。今回の事件は犯罪です。白い液体が残っていたら警察で立件できました。人間が口にしたら、殺人未遂事件になります。
河川敷は増水の危険だけではなく、こういう人災の被害者になる可能性があるのですね。

あーちゃんママ 2013.01.11(金) 19:25 修正

厳しい環境の河川敷で、ただ懸命に生きてきただけの
何ひとつ罪の無い命・・・
その命を奪った犯人が許せません!
毒を撒くために、わざわざ極寒の河川敷を徘徊しているなんて異常さは恐ろしいです。

小西様、おいちゃん達、皆さんの状況が心配です。
身の回りに、どうぞお気をつけ下さい。

今回の事件で亡くなった5匹のご冥福をお祈りします。

何か事件が有った時に、おいちゃんから直ぐに通報できるようなシステムがあればいいなと思うのですが・・・

デリカ 2013.01.13(日) 23:05 修正

かとうしこう様の詩には、いつも力をいただきます。
実は私も一昨年の11月から約半年、入院の身でした。手術の合併症で苦しんでいました。

猫も人もいただいた生命は同じもの、決して粗末に扱ってはならない。とても心強くなれました。

リハビリで戦っていらっしゃるのですね。どうぞ、早く元気に動けるようになっていただきたいと祈ります。

つかにゃん Mail 2013.02.10(日) 00:37 修正

コメントがだいぶ遅くなりました。
ハンペラ達・・・苦しかったね・・・。
小西さん達の努力が報われずに悔しいです。
毒を盛った方は、因果応報・・・きっとあの世で苦しむと思います。
ハンペラ達・・・向こうの世界でお腹空かせずに幸せに暮らしてね。
小西さん、美智子さんいつも小さな命の為にありがとうございます。

未承認 2013.09.09(月) 17:59 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.01.23(木) 19:21 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。