記事一覧

タマ猫日記~840

2014.04.01

ファイル 820-1.jpgファイル 820-2.jpgファイル 820-3.jpgファイル 820-4.jpg

東京都多摩市の河川敷に暮らすおぃちゃんに会いました。おぃちゃんは猫の面倒を見たことなどない方でした。でも、今は傍らに三毛猫がいます。去年の10月中旬頃に捨てられておぃちゃんの所に迷い込んで来た猫です。生後6ヶ月を超えていますが、習慣的に充分に食べていないようで体の大きさは生後3ヶ月半くらい。そして、子猫にしては痩せています。鼻気管炎の兆しも見れたので、おぃちゃんに一言伝えて薬を飲ませました。
おぃちゃんは手を休めることなく潰したアルミ缶を袋に詰めています。今日の買取時間が迫っているからです。ガラガラと音を立てながら「他にも兄弟が捨てられているはずだけど、こいつだけが夕方だったかな、ここに来たんだよな」と去年の頃を思い出して言います。毎日が自転車操業ですが、餌代を稼ぐために頑張っているのです。

しばし移動して2週間ぶりにカナオ達の面倒を見ているおぃちゃんにも会いました。一日のうちの長い時間をかけて猫たちを見守っています。猫がいる場所にタヌキがやって来たり、一時期だけ姿を見せなくなった猫もいたりとおぃちゃんはいろいろな事を気にかけながら日々猫たちの様子を見ています。

東京都多摩市~稲城市~川崎市(多摩区~高津区)を移動しました。