記事一覧

タマ猫日記~841

2014.04.04

ファイル 821-1.jpgファイル 821-2.jpgファイル 821-3.jpgファイル 821-4.jpg

ナツのおぃちゃん他に支援物資をお届に行きました。天候が不安定で晴れたり曇ったり、なにより風の強い一日、そして夜は急激に冷えています。河川敷と市街地との体感温度には大きな差があります。おぃちゃんは一人でいるときは動作もかなりゆっくりで物静かな方です。でも、私が伺うときはいつもハイテンションで明るく振るまってくれます。ナツは小屋の中で眠っていました。相棒のイシマツ(♂)はここ数日は出払ったままで、おぃちゃんを心配させていました。

ニコはおぃちゃんと川面のそばで身を寄せていました。厳しい生活をしているおぃちゃんですが、ここ数日間は以前からやっていた日雇いの仕事を終え、それも一段落したようです。
「ニコは少し痩せたよ」とおぃちゃんは言いますが、もともと大食漢で大柄な猫なのでそれでもまだ大きく映ります。

マミヤは我が家のかみさんからの給餌を前に川べりを移動中でした。ときどき私の方を横目で見ては一声鳴いてはマイペースで散歩していす。ひと頃は暗くなると現れるタヌキに怯え、姿を見せずに随分と心配が続くこともありましたが、最近はタヌキの存在があるのか無いのか、必要以上に怯えなくなりました。