記事一覧

タマ猫日記~867

2014.07.07

ファイル 863-1.jpgファイル 863-2.jpgファイル 863-3.jpgファイル 863-4.jpg

黒い雲が速く流れ、雨が降ったり止んだりの一日でした。ハナ&アカリ&チビも普段どおりに過ごしていました。おぃちゃんが鉄パイプと流木で作ってくれた猫用の遊具で十分に運動をしています。チビはよく木に登って飛んでくる小鳥を待ち構えるのが日課です。小鳥を捕獲すると傷つけないように運び、そして小屋の中で離すのです。先日、おぃちゃんが外出先から帰ってみると小屋の中で4羽のムクドリが飛び交っていて驚いたそうです。

また、先日はキャリーボックスを手にした2人の若い女性がチビを捕まえて持ち去ろうとしていたようです。たまたま気づいたおぃちゃんは「それはウチの猫だから持ってちゃだめだよ」と慌てたそうです。単純に多摩川に捨てられた猫だと思って保護しようとしたのでしょう。チビは誰でも触れる猫ですから、おぃちゃんがいなかったら今頃は「行方不明」という事になる訳です。

近くに棲むピーは触れない猫ですが、おぃちゃんの所にご飯を食べに来る猫です。普段は草むらの中に身を潜めていますが、おぃちゃんが留守のときは小屋の中で寝ていることもあるようです。

先月、おぃちゃんは以前からの持病だったヘルニアの手術をしました。突然動くことができなくなったので、つてを頼って入院したのです。お蔭で体の動きが良くなったと喜んでいます。長い間、ぎりぎりまで我慢してきたので、今回のように手術できたことは本当に良かったと思います。一般的な河川敷のおぃちゃん達ではとても無理な事ですが、知人/他が身の回りにいらしたからこその結果です。