記事一覧

タマ猫日記~873

2014.07.23

ファイル 872-1.jpgファイル 872-2.jpgファイル 872-3.jpgファイル 872-4.jpg

フウカのおぃちゃんの所にも立ち寄りました。おぃちゃんは働き者でいつも何らかの作業をしています。今日は汗だくで小屋の雨漏りの修繕をしていました。フウカとバークレイもそれなりに元気で相変わらず仲の良いコンビです。

おぃちゃんは釣りも好きです。水も温んで釣れる魚の種類も増えたようです。でも、ときどき魚以外のものが釣れることがあります。そんな訳で先日おぃちゃんは2匹のカメを釣り上げていました。大きな水槽に入れて飼っています。
1匹は多摩川では絶滅しているとされていたクサガメでした。もともとの在来種ですから、これは感動ものです。秋川・他の多摩川の支流から流れてきて繁殖しているのかも知れません。

しかし、もう1匹のカメに関しては誰もその名前を知っている人がいないのです。誰もが初めて見る種類のカメのようです。
おぃちゃんの所にはいろいろな方が訪ねて来ます。釣り好きで多摩川の川べりを60年も歩いているというおじいちゃんも「見たことのないカメだね~」と不思議そうな顔をしたそうです。
甲羅が高く、特徴的な甲羅の模様です。顔はスッポンに似ていますが、スッポンではありません。顎の下に2本のヒゲのような突起物もあります。通りがかる人は全員頭をかしげて立ち去って行くのです。