記事一覧

タマ猫日記~891

2014.09.22

ファイル 893-1.jpgファイル 893-2.jpgファイル 893-3.jpgファイル 893-4.jpg

頃合いを見計らってトラのおばちゃんの所に行きました。「順調ならほぼ完治しているはず」と思っていましたが案の定でした。鼻気管炎の症状はすべて治まって目もすっかりきれいになっています。それでも体内から完全に病原菌を排除するために念押しの意味で処置し、今回の治療を終えました。
涼しくなって過ごしやすくなりましたが、多摩川の猫にとってはこの時期の昼夜の気温差が体に堪えます。河川敷の他の地域にも体調の思わしくない猫がたくさんいます。可能な限り動かなければなりません。
子猫を保護してずっと様子見しながら心配していたおばちゃんの表情がすっかり明るくなりました。おばちゃんの旦那さん、隣でオス猫の面倒を見ているおぃちゃん、近くでクロべエ(♂)を可愛がっているおぃちゃん達が私が照れくさくなるくらいに何度も何度もお礼を言って下さいました。それだけ子猫のことを本気で気にかけて下さっているという証拠なのでしょう。

少し移動してハッパ(♀)の様子も確認できました。ハッパは頭に黒い「木の葉」のような模様があるのでこの名前を付けられています。姉妹のシロ(♀)もそばに居ますが、この2匹はおぃちゃん達の小屋には入れず、草むらの中に身を潜めて生きています。

コメント一覧

ぷくりん 2014.09.23(火) 12:05 修正

過ごし易い季節になってきましたが、やはり外暮らしはきついですね。
どの猫たちも、体調を崩さず、元気で過ごしてほしいです。
子猫、だいぶ元気になったようで一安心です。
大変なお世話、本当にありがとうございます。
厳しい冬の訪れが少しでも遅くなればと、心から思います。

なな 2014.09.24(水) 20:08 修正

小西さん、お世話をいつも本当にありがとうございます。
涼しくなり、過ごしやすくなりましたが、夜になると寒く感じるようになりました。
この気温差は、河川敷だと更に大きく感じられて、猫たちの小さな身体には厳しいものですよね。
どうかどうか、風邪をひかないようにいてほしいです。
これから冬になり更に寒くなります。猫たちが無事に冬を越してくれることを祈ります。
どうかどうか、がんばって!。。
私も少しでもお役に立ちたいです。

ぷくりん 2014.09.25(木) 12:24 修正

今朝の朝日新聞、生活欄の「ひととき」に、小西さんの「多摩川猫物語」を読んだ方の投稿が載っていました。
多くの方に、この本の存在が知れ渡るといいですね。
猫たちが幸せに暮らせる社会になってほしいです。

かか 2014.09.25(木) 21:45 修正

小西様、いつも猫たちの為にありがとうございます。
私も今日の朝日新聞のひとときを読みました。
そして久しぶりにこのブログを読むことができました。
16日にツートが出てきてくれて安心しました。
警戒心の強いツートが、小西さんには心を許してくれてうれしいです。
きっと、小西さんの気持ちはツートに伝わっているはず。
いつかもっと安心して、出来れば人と暮らす幸せな生活をツートにはして欲しいといつも思っています。
16日は、私にはとても大切な一日となりました。
8年間、毎日一緒に過ごしていた大切な大切な愛する猫を亡くした日でした。
家族以外に懐かなかった我が子をいつもツートに重ねて見ていました。
ツート、勇気を出して幸せになるんだよ。
小西さん、いつも願う事しかできませんが猫たちのことよろしくお願いいたします。