記事一覧

タマ猫日記~906

2014.11.21

ファイル 913-1.jpgファイル 913-2.jpg

風がなく、昼間はこの季節にしては心なしか暖かく感じた多摩川でしたが、日没後は急速に冷え始めて風も一段と強くなります。河川敷のおぃちゃん達も何かと防寒に気をつかうようになります。アマッタレ(♂)のおぃちゃんも今日は朝から段ボールをかき集めていたようです。小屋の床に敷くのだそうです。
毛布にすっぽり顔をうずめ、寒さを我慢して寝ているとそのうちに手足の関節に激痛が走り、何度も目が覚めてしまうのです。そんな訳で段ボールを適当な大きさにガムテープで繋いで床からの冷気を少しでも凌ぐのです。

アマッタレは幼いころは体の弱い猫でしたが、今はそれなりに大病することなく過ごしています。付近には数匹の猫がいて、食べ物があるときは集まって来ます。おぃちゃんは他の猫にも分け隔てなく食べ物を分け与えて可愛がります。
おぃちゃんの所になにも与える物がないときは、アマッタレは少し離れた場所のおぃちゃんの所で他の猫といっしょに食べるのです。多摩川では贅沢なことはできないけれど、ここではある種の地域猫のような感じでおぃちゃん達が猫たちのために協力しあっているのです。

胃薬・敷物.他の支援物資をお渡しして次の場所に移動しました。