記事一覧

白チンの経過報告・・・Ⅲ

2015.01.10

ファイル 932-1.jpgファイル 932-2.jpgファイル 932-3.jpgファイル 932-4.jpg

 白チンの経過報告が大変長くなってすみません。

歯の全てを抜歯した事で口内炎の症状が少しでも良い方向へ向かってくれればと希望を持っていましたが、再び症状が悪化して本当にショックでした。
 12月3日に再度診察して頂いて、いつもの口内炎治療をして頂きました。
 また症状がおかしくなったら来てくださいと言われました。

 今後も治療経過観察していきながら対症療法で白チンの口内炎を少しでも緩和できる様に努力して、少しでも痛みから解放されてご飯も美味しく食べれるようにしてあげたいと思いました。

 帰宅してから白チンも疲れてしまってずっと深く眠ってましたので、そっとしておいてゆっくり寝かせました。治療が効いてまた食べれるようになって欲しいと祈ってました。
 深夜3時頃でしたか、白チンが起きて来てそわそわし始めて、もしかして食べたいのかな~?と期待半分で急いでパウチをお湯で温めて食器に開けて差し出してみると鼻をヒクヒクさせて匂って口を近づけて食べ始めてました。勢いよくどんどん食べました!!
痛がる事もなくスムーズに食べてるのを見て私も嬉しくてたまりませんでした。良かった~白チン頑張ったね~と、白チンがベッドに戻ってから優しく撫でる様にブラッシングもしてあげると静かにグルグルと喉を鳴らしてました。体調が良くなってきたのが手に取るように伝わってきました。
 次の日は嘘のように元気になって食欲をアピールして催促しました。大食いの白チンに戻って食べ方も速くなり、たくさん食べる様になってくれてホント安心しました。
 でも10日も過ぎて来れば徐々にまた痛くなってヨダレが出て来るんだろうな・・・と心配してたのですが・・・
不思議な事にヨダレは一つも出て来ませんでした。

 (余談ですが、病気全般において食が細い猫や風邪で鼻が詰まってる猫など 缶詰やパウチなどお湯で温めてから食べさせると喜んで食べてくれます。特に冬場は缶詰やパウチなどフードが冷たいので温めると身も柔らかくなり食べやすく、匂いで食べる猫にとっては温めてあげた方が食い付きが良くなると思います。チー坊も温めた方がよく食べてくれます)

 2週間経過してもまったくヨダレも出ず、食欲があって痛がるそぶりも見せず良く食べ、白チンはとても体調が良くて本当に驚きでした。このまま順調であって欲しいと毎日祈って一生懸命お世話してました。
 私には奇跡のように思えています。こんなに長く順調にヨダレも出ないで、こんな白チンは保護してから初めてです。口元が濡れていません。ほんの少しでもヨダレが出ていれば唇の毛が濡れています。まるで口内炎が治ったかのように口周りがきれいです。たぶん口の中はまだ炎症があると思いますが、外側から見た分にはまったく分かりません。そして下顎や喉辺りを触ってもゴロゴロしてたリンパの腫れもきれいに引いてます。
 
 12月3日の治療から2週間後に病院に連れて行く予定でしたが、今日現在(1/9)、1ヶ月と1週間になりますが白チンはヨダレはまったく出て無くて痛みも無く普通に食べています。
本当に奇跡が起こってるみたいで信じられないです。このままずっと奇跡が続いて欲しいです。
 このままいけば白チンの体力もどんどん付いて体調はどんどん良くなってくれるでしょう。細かった体も良く食べてますから丸くなってきました。嬉しくて感謝でいっぱいです。

 でも、もし何か気が付いて少しの変化でも見られたらすぐに病院に連れて行きます。
 とにかく今回は治療の効果がてきめんに表れたように感じてなりません。本当に有難い事です。
何より一番病気と闘って頑張ってくれてるのは白チンですから、これからも白チンと共に頑張りたいと思います。いつも温かく見守って下さってる皆様にも心から感謝でいっぱいです。

 今現在、お陰様で白チンがとても元気になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

● 白チンの治療内容
  2014年10/25~11/15(20日間入院)

 ・入院料        ¥11.340
 ・皮下点滴、静脈点滴等 ¥20.052  
 ・血液・生化学検査   ¥10.800
 
 ・エイズ・白血病検査  ¥ 3.240
  (保護当時から今回で4度目の検査になりますが、今回もエイズは「疑陽性」反応となりました。白血病(陰性) )

 ・麻酔・抜歯手術・術中投薬含 ¥23.220
 ・院内フード         ¥4.615 

  2014年12/3
・皮下注射~
  (ホルモン・ビタミンB群・コンペニア注) ¥13.140

----------------------------------------------
      治療費合計 ¥86.607


 以上です。

 白チンの治療費は保護してから40万円近くかかっておりますが、口内炎という病気の難治性による長期治療のためであります。でもこうして治療の甲斐あって白チンの口内炎は確実に快方に向かっております。これからも諦めずできる限り病気と向き合って白チンのために頑張りたいと思います。

 白チンが入院している間、いつも白チンと行動を共にし毎日一緒にべったりくっついて寝てるテンテンが寂しさのあまり元気がなくなっていました。とても心配しましたが白チンが退院して戻ってきたらまた元気になってくれました。テンテンにとって白チンが頼りで、居ないと不安でしょうがないのです。常に苦労を共にしていた親子、保護されてから余計に絆は深まり、仲睦まじい二人の姿は見ていて心が和みます。2匹共人慣れしてない猫でしたのでお世話も大変苦労しましたが、今は一歩ずつ歩み寄るように心開いてきてくれてます。時間が掛かりますが、そのぶん喜びは倍になります。

 皆様にはいつも心から感謝でいっぱいです。

 皆様に温かく見守って頂いて、心のこもったご支援をして頂きま して、お陰様で猫達も大変助けられています。
 本当にありがとうございます。


★白チンは今年で9歳、テンテンは今年で12歳位になります。テンテンも保護して治療しなければ2010年に亡くなっていた命です。この2匹を救えた事に今も感謝し、あらためて命の重み、命の尊さを痛感いたします。皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。


 
  
小西美智子

 
   
 
 

コメント一覧

ぷくりん 2015.01.12(月) 05:29 修正

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
白チンの闘病記、胸がつまる思いです。
ひどい人間に虐待され、辛い病気とも戦い、よくぞ頑張ってくれました。
小西さんご夫婦の献身的な介護のお蔭でだいぶ元気になった事、本当にうれしく思います。
治療費の負担が大きいことが大変ですね。私も微力ながらまた協力したいと思います。
白チン、もっともっと元気になって、長生きしてね。
多摩川の猫たちが幸せに暮らせるよう、お祈りしています。

miumiu 2015.01.12(月) 09:44 修正

美智子さん、白チンのお世話、本当に大変でしたね。
あきらめない、深い愛情が奇跡を起こしたのだと思います。家でも昨年末に、保護して4年目になる食いしん坊さんが急に食べなくなり、先生に「口の中に腫瘍かできているか、唾液腺の詰まりかも」と言われ、すぐ切開手術。1泊で無事退院し今は元気です。術後、好き嫌いが激しくなり、フリーズドライささ身の記事を拝見して早速注文。食いつきがよくなって助かりました!ありがとうございます。とても参考になります。

にゃんごろー4911 Mail 2015.01.12(月) 23:36 修正

白チンの闘病記、美智子さんの日々の看病のご様子に頭が下がる思いでドキドキしながら拝見しておりました。今年になってからのお写真がUPされ、これまでの中で一番誇らしげに生き生きと輝いている白チンの姿に、小西さんご夫妻の深い愛情が白チンの生命力を奮い立たせたのだと強く感じずにはいられません。これからまだ寒い日が続く中、どうぞお体を大切に、小西さんご夫妻はじめ多摩川のおぃちゃん達やわんにゃん達が幸せに暮らせます様お祈りいたしております。

3匹の子猫 Mail 2015.01.13(火) 12:34 修正

小西様、初めて投稿します。
半年位前から度々タマ猫日記を拝見させていただいてます。
こんなに一生懸命に面倒を見てもらって、白チンは世界中で一番幸運な猫ですね。
我が家にも3匹の猫がいます。1匹は1才2ヶ月、2匹は8ヶ月位の姉妹で、生後4、5週間の頃に来ました。
その姉妹の1匹は虐待されたのか、未だに人を怖がり、餌の時にしか私たちに寄ってきません。撫でようとしても、打たれるかと思って、頭を引っ込めます。
家族全員が猫好きで、もう7ヶ月も一緒にいるのに全く警戒心を解いてくれません。どんな怖い目に遭ったんだろうと思うと悲しくなると同時に、もうこの先ずっと馴れてくれないのかなあと諦めかけていました。
でも白チンの経過報告を拝見し、4年以上も忍耐強くお世話されているということを知り、自分が恥ずかしくなりました。幸いに健康状態は良好なので、具体的に何をすれば良いかわからないのですが、いつかは私たちを信頼してくれるという希望を持って、辛抱強く向き合っていきたいと思います。
自分のことを長々と書いてしまい、申し訳ありません。
弱い立場の動物たちを虐待したり、無責任に捨てたりする人たちがいなくなるように心から願っています。
最後に、小西様、くれぐれもお体に気をつけて、多摩川の猫ちゃんたちを見守ってください。

かか 2015.01.14(水) 00:26 修正

白チンとテンテンの保護当時や白チンの治療中の写真を見て涙が出ました。
白チン、良くここまで元気になってくれたね。本当に頑張ったねと伝えたいです。
そして、白チンがここまで元気になったのは小西さんが命を諦めずに、長い間治療を続けて下さったからなんですね。
白チンがこのまま良い状態が続いてご飯をたくさん食べてくれますように、
これからも長くテンテンと二人仲良く一緒に居られますようにと願わずにはいられません。
小西様も精神的にも体力的にも大変無理をなさってると思い心配です。
くれぐれもお体をお大事になさって下さい。

ももちゃん Mail 2015.01.20(火) 18:51 修正

小西さま厳冬のなか毎日大変な思いをされながらのお世話に頭が下がる想いです。

今回もヨドバシより直送にてにゃんちゃん達のごはん届きます。宜しくお願いいたします。中には取り寄せする商品もありますので、少々お時間かかりますので・・。
私にはこれしか出来ません。情けないです・・。
微力ではありますが、これだけはさせて下さい。

今年の寒さを超えるには食糧は絶対ですものね。
「食」は生きる上で何物にも代えられません。

小西さまいつも影ながら応援しています!!
お身体に気を付けてください。
毎日欠かさずブログも拝見させていただいてます。
でもそう頻繁に更新しなくても・・。
あんまり更新している時は心配になります。
その分身体を休めてください。

みいじろう 2015.01.27(火) 12:55 修正

シロのご冥福を祈ります。
よくがんばったね!リリーとハナクロの所に旅立ったんだね。
天国からチャーミーとマル、お世話になったおじさん達を見守ってね!

日記923のおばさんが、元気で猫達も無事でいることを心から祈ってます。

未承認 2015.05.29(金) 12:37 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。