記事一覧

タマ猫日記~922

2015.01.19

ファイル 935-1.jpgファイル 935-2.jpgファイル 935-3.jpgファイル 935-4.jpg

カラコ達の所の治療と給餌に向いました。やはり、飢えていました。フードの準備が待ちきれずに落ち着きなく右往左往する8匹の猫は不憫ですが、ときどき誰かが訪れているようです。今日は未開封の猫缶が置いてありましたが、いつも水はありません。そんな訳で私が来れる時は4ℓの水も運びます。
薬の効果でカラコの喉元の皮膚病も表面が乾いて患部が縮んできたようです。まだまだ日にちはかかりますが、順調に良くなっています。
道中、いつも多摩川の猫と触れ合っているおぃちゃんを見かけました。ホームレスの方ではなく、市街地から河川敷までたて笛の練習に来ている方です。猫のお世話はしませんが、しばらく猫を撫でてから帰って行きます。

水汲みに来ていたサンゴロ(♂)のおぃちゃんと偶然会いました。「この前はどうもねぇ~」とニコニコ顔です。サンゴロは去年の暮に鼻気管炎にかかり、おぃちゃんは「病院に行かないことには死んじゃうな」と勝手に覚悟をしていたようでしたが、投薬を続けると僅か数日で完治し、すっかり食欲旺盛な子猫に戻りました。そのときのおぃちゃんの驚いたような顔を思い出しました。