記事一覧

タマ猫日記~932

2015.02.15

ファイル 945-1.jpgファイル 945-2.jpgファイル 945-3.jpgファイル 945-4.jpg

フウタ達の所に寄りましたが、姿を見せてくれたのはフウカのみでした。今日の多摩川は強風で自転車での移動が危険な状況でした。小規模な竜巻もおきて、野球やサッカーのためのグランドの土が舞い上がり一時は目も開けられない様相でした。

フウタのおぃちゃんの所には強風を凌げるスペースが作ってあり、そこに長い付き合いの方が市街地から来て話込んでいました。たわいもない会話ですが、お互いの平穏を確認し合っては適当に時間を過ごしていくのです。
その中の一人のおぃちゃんが言うには「昨日、フウカが何者かに襲われていた」そうです。詳しく話を聞くと、長い棒を持った40~50代くらいの男が大型犬を散歩させながら早足で歩いていたそうですが、たまたまフウカがいる所を通りがかった際に手にしていた棒を振り上げてフウカに向って叩きつけたのだそうです。幸いにもフウカはうまく逃げることができたようですが、またその男が来たときは要注意なので風貌などの特徴や犬種などを確認し合っていました。多摩川という場所では「人目が無い」と思えばとんでもない行動をとる老若男女が意外と多いもので本当に困ったものです。

しばし移動してカトチャン達も元気でした。風が強いために姿の見えない猫が多かった今日の多摩川でしたが、それでもカトチャン5・6・9・10・11・12・15号までを確認できました。おぃちゃんは最近まで風邪をひいていたようです。しかし、眠るときはいつも6匹ほどの猫がおぃちゃんの体にぴったりとくっついて寝るのです。中にはお腹に乗ってくる猫もいるので重くて苦しい事もあるようですが、そのせいで随分と温かいのだと言います。「お蔭で風邪も治ったよ」と笑っていました。

移動の途中で捨てられたまま単独で生きる猫がいます。何日も充分に食べることの出来ない猫ばかりですから、給餌をしながら巡回しました。

コメント一覧

miumiu 2015.02.16(月) 22:46 修正

人の目がないからと横暴を働く人間が多いのには呆れます。ふと思ったのですが、おいちゃんに使い捨てカメラを渡しておいて、そうしたフトドキな人々を撮影してもらったらどうかな?それによって、おいちゃんや猫ちゃんへのいじめが減るのなら、試してみる甲斐はあるかと思うのですが、いかがでしょうか?ブログで目を隠して公開するのは難しいでしょうか?もし、OKなら写るンですを送ります。

ぷくりん 2015.02.18(水) 10:47 修正

火傷の具合はいかがですか。そんなにひどい状態にも関わらず、
猫たちのお世話、本当にありがとうございます。
どうかお大事になさって下さい。
今日も冷たい雨が降っているので、猫たちは辛い思いをしているでしょうね。
どの子も元気に、この寒い冬を乗り切ってほしいと切に願っています。

招寿猫 2015.02.18(水) 12:24 修正

小西さんの活動には、頭が下がります。
火傷の具合はいかがでしょうか。
早く治ることをお祈りします。
ボランティアを募り、ご負担を軽く
してはいかがでしょうか。
このブログを読んで下さる方たちの中には、
お手伝いを希望される方もいらっしゃると
思います。
志を同じくした者が集まれば、
ボランティア希望者も活動がしやすいのでは
ないでしょうか。
声をかけて下されば私も喜んで手伝わせていただきます。

ねこやしき Mail 2015.02.18(水) 16:45 修正

ひどい足のお怪我もあるのに、日々 多摩猫のお世話に向かってくださり、本当にありがとうございます。
カラコたちのように凍える河川敷で何日も食事の無い多くの猫たち、そこにも出来る限りの力を尽くして足を運んでくださる小西さんご夫妻…
猫たちだけでなく、おいちゃんたちにも心を添わせる優しさ…
そうした事を考えない日は一日もありません。
そして、これからも私は私で保護した自宅の猫たちと地元の外猫たちをしっかりお世話してゆこうと、いつも励まされるのです。とても小西さんご夫妻にはおよびませんが。
いつもいつもありがとうございます。心からの感謝をこめて。
お怪我とお体、お大事になさってください。

招寿猫 2015.02.19(木) 09:26 修正

多摩川には多くのペットが捨てられています。
河川敷に住んでいる人もいます。
犬猫の保護施設募金を募り、
シェルターを賛同者と共に作ることを
提案したいのですが。
小西様いかがでしょうか?
河川敷に住む猫のうち、人に慣れさせれば、
里親を募り譲渡してみてはいかがでしょうか。
なぜ、命を軽々しく捨てるのか、
何か事情があるのでしょうか。

ネイビー Mail 2015.02.19(木) 10:38 修正

初めまして。
一昨年に多摩川猫物語を読んでから、こちらのサイトを拝見しています。
タマ猫日記933を見てどうしても一言言いたくてコメントします。
小西様の日頃の行いが悪いなんて絶対にあり得ません!
酷い火傷を負っているにも関わらず、どんなに天気が悪くても、多摩川に遺棄された猫達への餌やりや治療、心優しいホームレスさん達への援助をされている方なんて他になかなかいらっしゃいませんよ。心から尊敬します。
乱文失礼しました。どうかご自身の体も大切になさってください

みいじろう 2015.02.20(金) 13:18 修正

レンマのお母さんのミケ、そして久しぶりのコレちゃん、ゲンちゃんも不自由な体で、周囲の人に見守れながら少しづつ心を開いて、
今のところ寒い冬を生き抜いてきたこと、とてもたくましく、嬉しいです。ミケにはかつて面倒をみてくれていたおばちゃん夫婦がいたようですが、今は何らかの事情でいないのでしょうね・・
フウカにはケガがなくて幸いでした。動物を虐める(弱い者いじめする)者には、こういう話を聞く度、因果応報を願わずにはいられません。たま猫日記No.930の猫ちゃん達、給餌が毎日でない子達は、気のせいか表情が暗いように感じました。
小西さんの足が早く完治するよう祈ってます。

たかはし 2015.02.20(金) 16:45 修正

やけどの具合はいかがですか。
私も昨年、低温やけどになり・・・痛いし(歩行も)、お風呂に入るのも一苦労し。傷表面が、固くかさぶたのようになり・・・、楊枝などで 痛い思いをして切り裂いて 肉が盛り上がってくるまで がんばりました。

猫ちゃんたちも 大切ですが、どうか ご自身の体も大事になさってください。

未承認 2016.11.21(月) 08:33 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。