記事一覧

タマ猫日記~935

2015.02.27

ファイル 949-1.jpgファイル 949-2.jpg

風の噂で「イチロー(♂)が死んだ」と聞いていたので頃合いを見計らって現地まで行ってみました。おぃちゃんは留守でしたが、仲間のおぃちゃんがいました。そこには今年になって死んだモモ(♂)の写真とその下につい10日ほど前に死んだイチロー(♂)の写真が飾ってありました。
仲間のおぃちゃんにとっても猫たちは心の通った生き物なので「てっきり寂しくなったね~」と言います。長い間、ほぼ毎日顔を合わせていた猫だからなおさらです。モモもイチローもほぼ老衰だったようです。

巡回の途中ではいろいろな猫に会います。おぃちゃんがいれば声をかけ、世間話をしているなかで「どんな事に困っているのか」をさりげなく聞き出します。そして、できることであれば次回来るときに準備します。主が体を壊して多摩川からいなくなったトシ(♂)も周囲のおぃちゃんの慈愛によって生きています。以前よりは人懐っこくなったようで可愛いのですが、多摩川においては非情な人もいるので少々危険だなと思いました。
東京都日野市~立川市を移動しました。