記事一覧

タマ猫日記~937

2015.03.04

ファイル 951-1.jpgファイル 951-2.jpgファイル 951-3.jpgファイル 951-4.jpg

不特定多数の方がそれぞれ気が向いたときにフードを運んでいる所があるので、そこにも立ち寄ってみました。10数匹の猫がいて特に名前はついていません。猫おばちゃんが唯一「クロボス」と呼んでいる猫がいて「辺りかまわず猫にケンカをふっかけるボス猫」と言っています。しかし、それは本当の意味のボス猫ではないと私は思っています。多摩川の他の場所でも市街地でも、単純に争いごとに強い猫のことを「ボス猫」と表現する方は多いものですが、本物のボス猫というのは仲間の猫を守り、信頼を得ている猫のことを指すのです。多摩川138kmの両岸においても本当の意味でのボス猫はそう多くはいないのです。

マル達の所にも行きました。ちょうどおぃちゃんは川でなにやら洗い物をして帰って来たところでした。風邪がこじれて辛かったようですが、かなり落ち着いて楽になったとのことです。
チャ―ミーは相変わらずスキンシップを求める気持ちが強すぎて常に甘えた声をあげ続ける猫です。目が合っただけでスイッチが入り、せわしなく動き回ってしばらくの間は触ってくれることを要求するのです。
東京都狛江市~川崎市多摩区~幸区を移動しました。