記事一覧

府中猫達の近況報告・・・Ⅰ

2015.03.22

ファイル 958-1.jpgファイル 958-2.jpgファイル 958-3.jpgファイル 958-4.jpg

 雨の多い不安定なお天気続きでお世話や支援回りもかなり疲れます。それでも毎日猫達も厳しい環境の中で必死に頑張ってくれてますので私も毎日できる限りのお世話をして見守っています。

 毎日多忙なためにご報告できてない事がたくさんあります。
 申し訳ありません。
 早く皆様にお知らせしなければとずっと思っていた猫達・・・
 今日は府中猫達のためにも、、頑張ってご報告いたします。

 2012年の暮れにKiさんが病気で倒れ入院されてから・・・早いもので2年4ヶ月が経とうとしています。
 当時30匹近い猫達は飼い主がいなくなって不安でいっぱいでした。このままだと飢えで苦しむ猫達をなんとか救わなければと・・・本当に悩みました。そんな苦しい緊迫した状況を見かねて、この場所から近い府中在住のHさんが猫達のためにお世話して下さることになり本当に本当に感謝いたしました。
 Hさんがお世話して下さるなら全面協力をしていく事を約束しました。ボランティア経験もないHさん一人でいきなり30匹の猫達を見守るのは資金的にもとても厳しいです。私は猫達のお世話の仕方も含めて色々とアドバイスをしながら一緒に頑張っていく決意をしました。
 そしてHさんに負担掛けさせないで猫達をなんとか守っていくためにたくさんのフード支援と猫治療費などの支援をずっと続けております。
 府中は遠すぎて私が猫達のお世話に行く事は不可能です。
 Hさんが毎日のお世話に動いて下さる事で猫達の命が救われ助かっています。

 毎月定期的に府中猫達へHさんと二人で支援物資を運んでおりますが、支援物資の積み下ろしや猫達の様子を見てお世話をしたりして帰宅すると最低でも4時間かかります。それだけなら良いですが、私は帰宅してからも毎日の猫世話があり行かなければなりません。夏と違って冬は日照時間が短いので4時で暗くなりますから作業調整が難しく、加えて家の保護猫の治療で病院も重なって私が府中に行けない事もあります。府中まで一緒に行けない時はHさんに支援物資だけ取りに来て頂いてます。

 今はだいぶ日が長くなりました。なるべくお天気が良い日に行きたいのですが雨が多く調整が難しいです。3月16日(月)昼12時半から府中にたくさんの支援物資を運び、たくさんの猫達にも会ってきました。でも帰る頃から雨が降り始め夕方5時に帰宅してから急いで多摩猫達のお世話に出かけました。かなりの雨が降る中でお世話も大変でしたが飢えてる猫達になんとか食べさせて7時半に帰宅しました。

 久しぶりに会った府中猫達はHさんのお世話のお蔭でみんな元気に頑張っていました。ヒーちゃん、ナキちゃんなど口内炎の猫もいて食べ物に苦労してますが薬治療しながら2年近く頑張っています。それ以外の猫達はみんな良く食べて太っています。数匹の高齢猫以外は殆どがまだ若い猫で今年で5歳位です。
 猫達の不妊去勢手術は2010年に全て終了しています(報告済)。

 2013年10月頃、突然現れた茶トラの猫がいて強い雄猫で他の猫達が怖がっていたのでお世話するためその後去勢手術をしました(この猫の名前はター坊)
 2013年11/19、おおにし動物病院にて去勢手術・3種ワクチンをしてリリースしました。
 そして、ダイちゃんも口内炎になり病院で注射しました。

 ★ダイ →口内炎注射 ¥2.000
 ★ター坊治療費 ¥8.000
 -------------------------------
        合計 ¥10.000

 それから、数日いなくて心配していたチャトランが2013年9月27日に右後肢を大怪我して出血もして歩行困難の状態で姿を現した所をHさんが発見して、おおにし動物病院に搬送してくれました。
 足の踵部分に深い穴が開いてて傷口も大きく酷い状態で重症でした。
 傷口の治療のために1ヶ月ちょっとの入院をしました。
 入院中は治療処置・薬投与などで傷口は徐々に少しずつ小さくなって良くなってきましたが患部の腫れがなかなか引かず病院で安静をして様子見ておりました。
 そしてチャトランは歩けるように元気になって退院できる状態になりましたが、ただ少し腫れが引かないのが気になって先生が患部の水を抜く処置をしました、でも水はいくらも溜まってなくて、結局 患部は腫れたまま固まっている状態で治っているという事でした。

 2013年11/3 チャトランは無事退院してリリースしました。

 ★チャトラン治療費 ¥65.600
 ★府中猫口内炎の薬 ラリキシンドライシロップ ¥2.400
  -----------------------------------------------
                  合計 ¥68.000

Hさんが病院からの残りの薬をお世話の時にチャトランに続けてくれました。

 その後どんどんチャトランの傷口はきれいに完治して少しずつ毛が生え揃ってきました。今現在とても元気に過ごしています。

 それと、府中でも疥癬タヌキが毎年出現しています。
猫達に疥癬の症状が出て以前も治療しましたが、去年も少し症状が出た猫がいましたのでレボリューションを滴下してました。

 ★レボリューション購入 (6p×6)36本 ¥31.200
---------------------------------------------------

 時々、猫達が傷を負う事があります。アカちゃん(長毛の茶トラ猫)もここの所何度も引っ掻き傷で目の上額に切り傷、目が腫れて塞がったり、チャトランも大怪我で入院する1か月前にもお尻の右あたりに傷を負ってました。これが猫同士の喧嘩なのか?タヌキか?何か・・・判断は難しいです。
 
 この時期9/16に猫小屋を誰かによって嫌がらせもされ、カッターナイフのような物で小屋のシートが何ヶ所も切り裂かれていました。
 猫達は無事でしたので何よりでしたが、いつ何が起きるか分からない河川敷です。

 猫達のケガや病気など自分達で治せる範囲であればHさんには手当の仕方など教えて薬等もお渡ししていますので治療して治しています。何かある時は連絡は取り合っています。

 月一回の府中猫支援フードは多摩猫達をご支援して送って下さってる方からの支援物資(缶詰・パウチ・ドライフード等)とその他に必要なフード類を買い足して運んでおります。
 たくさんのフード類を車に積んで行きますが、それでも数多い猫達のフードは1ヶ月分の量に満たないので、足りない必要なフードは支援金をお渡ししてますのでHさんに購入して頂いてます(丁寧にレシートも下さってます)


 皆様に温かいご支援をして頂いて猫達も本当に助かっています。
 皆様のお蔭で府中猫達も救われています。
 心から感謝の気持ちでいっぱいです。
 本当にありがとうございます。


 まだ書きたいのですが、朝の6時半になりました。
 またご報告の続きはします。今日はこの辺で失礼します。

 次は同じ府中、若いОさんと7匹の猫達の近況報告もしていきます。Оさんは今年2月にアパートに入居しました。


 どうぞよろしくお願いします。

 小西美智子


 


 

 

 


 

コメント一覧

にゃんたまこ 2015.03.23(月) 15:08 修正

遠くまでお疲れ様です。府中市はボランティア団体が
5団体と、譲渡会も計画したい運びになっている模様

御一人でのお世話で何かあったら大変なので、連携
されるのも良いのではと思いました。

特に怪我が治って人懐っこい子でしたら、里親探しも
して下さるボランティアさんもいますので・・。
猫ごやを壊す人がいる所は危ですよね><

府中市環境政策課でボランティア団体さんは登録されて
ます。また、お隣の市国立市にも野良ネコに協力的な病院はいくつかありますよ。

ぷくりん 2015.03.24(火) 11:19 修正

春めいてきて、少しだけ猫たちも辛さの和らぐ季節になりつつありますね。
いつも猫たちのお世話、本当にありがとうございます。
遠く府中の猫たちにまで心配りをしている事、ご苦労様です。
猫小屋を壊すような心無い人が減ってくれるといいのですが・・・。
猫たちの怪我も心配です。あまり喧嘩などはしないでほしいですね。