記事一覧

タマネコ日記~951

2015.04.25

ファイル 971-1.jpgファイル 971-2.jpgファイル 971-3.jpgファイル 971-4.jpg

カラコ達や他の場所にいる猫たちに会った後にフウマのおぃちゃんにも会いました。最近はいろいろと物入りがあって何かと忙しい日が続いていたようでした。
フウマは去年の体型と違い、すっかり全盛期の頃の体型に戻ったままです。首も太くて見た目以上の体重があります。毎年暖かくになるにつれ、持病とも言える皮膚病の症状が出てきますが、目立たない個所に少しかさぶたができていて、おぃちゃんもその様子を観察しているところです。

少し世間話をしているうちにジロウの散歩の時間になりました。おぃちゃんは必要な物を詰めたリュックを背負い、散歩用の服装に着替えて出て行きます。以前は少々荒っぽい性格のジロウでしたが、今のおぃちゃんがお世話をするようになって随分と穏やかに、そして賢くなりました。
おぃちゃんは散歩の途中で市街地にいる猫たちに朝夕かかさず給餌をしています。多摩川のおぃちゃんが土手を越え、民家の周辺の猫までお世話する方は滅多にいません。
そして、散歩を終える直前には河川敷にいる身の寄せ場のない猫たちにフードを与えてからジロウと帰って来るのです。