記事一覧

タマ猫日記~952

2015.04.29

ファイル 972-1.jpgファイル 972-2.jpgファイル 972-3.jpgファイル 972-4.jpg

今日のチョビやクマ達はおぃちゃんがずっとそば居てくれるので安心して過ごしていました。おぃちゃんも以前よりは少しは健康に気遣っているようなので幾分血色も良く見えました。
ときどき猫たちに話しかけながら、おぃちゃんも嬉しそうな表情を見せてくれます。留守にすると猫たちに何があるか分からない河川敷では猫といることが何よりおぃちゃん自身も安心できるのでしょう。夜になると周辺から猫のフードを目的にタヌキが出没し、食べ物だけにとどまらず他の物も荒らすのでとても迷惑な思いをしていたようですが、最近はラジオをつけっぱなしにするようになってからタヌキが近づかなくなったようです。

移動の途中にニワトリの群れがいる場所があります。元々は民家から通い、河川敷に畑を作っていた方が飼っていたのです。でも、長い間に乾燥して目に見えない細かい粉となった糞を鼻から吸い込んでいたことが原因で、重篤な肺の病気になって亡くなったのです。
今は河川敷に住むおぃちゃんが面倒を見ています。辺りでは野放しで犬の散歩をさせる人が多く通りがかるので、少しずつその数が減ってきているそうです。

カナオ(♂)も元気ではありますが、首元にできた傷がなかなか癒えません。そして、また付近に遺棄されたと思える警戒心の強い成猫が夜になるとやって来るようです。置き餌をしておくと、日中はカラス、夜はタヌキに全部食べられてしまうので、おぃちゃんは小屋のすぐそばの一角にその猫用のフードを置いています。
--------------------------------------------------------------
★「当HP 及び、当ブログに掲載している画像の転載はどなた様においても使用許可をしておりません」

最近、不特定の方から当HP 及び 当ブログの画像を勝手に使用し、自らのブログ(FaceBook)に掲載して当フログの内容とは全く異なる文面、もしくは、いかにもその画像を自らが撮影したものと思わせるような表現を堂々としていている者がいるとの通報が相次いでおります。はなはだしいのは、わざわざ「使用許可を得ている」との虚偽の文面が書かれているとも聞いています。

くれぐれも許可はしておりませんので、速やかに削除するようお願いします。また、私の撮影した画像が明らかに不正使用されたものと思えるサイトに気づかれた方は是非ともご連絡を下さい。