記事一覧

タマ猫日記~962

2015.05.25

ファイル 983-1.jpgファイル 983-2.jpgファイル 983-3.jpgファイル 983-4.jpg

巡回中にゼン(♂)のおぃちゃんと偶然会いました。おぃちゃんは昨年暮れあたりから体調が思わしくなく、仕事もままならなくなっています。自由に体が動かないようなので歯がゆい思いをしていて生活保護を希望しているのです。でも、実際は日本の法律と相反して役所の福祉課は水際作戦で福祉を要求するその多くの方を拒否しているのが現実です。
一方のゼン(♂)は厳しい環境の中でそれなりに元気そうでした。今日もいつものお気に入りの川べりを移動しながら仲間の猫と過ごしています。周辺には10匹ほどの猫がいますが、人通りの多い日中は目立たない場所で過ごし、日没間近に広々とした場所に出て来ます。
おぃちゃんには支援物資をお渡しして多摩川を後にしました。東京都狛江市~川崎市多摩区~幸区を移動しました。