記事一覧

タマ猫日記~966

2015.06.02

ファイル 987-1.jpgファイル 987-2.jpgファイル 987-3.jpgファイル 987-4.jpg

シロのおぃちゃんに支援物資を届け、他2ヶ所回りました。おぃちゃんはお元気ですが、高齢のためアルミ缶の回収がままならないようです。まして、缶自体が少ないのだと誰もが口を揃えて言います。そして競争率は益々激しくなっているのです。

2日間かけて集めた缶の入ったビニール袋を見て言います「普段は5kg は採れるんだけど今は3kg だね~」
買取価格はその業者やその時の景気によって常に変化します。シロのおぃちゃんが売っている所では今日現在137円/kg です。3kg なら、その売値は411円ということになります。これで複数匹の猫の面倒を見ている訳なので、普段は限界とも思える質素な生活を続けているのです。

おぃちゃんは私が持参したフードにすぐにハサミを入れ、猫たちに与えます。猫はその匂いを嗅ぎつけ付近からも集まってきました。いつもお腹一杯食べることのできる猫はここにはいません。
おぃちゃんとはいつものように少し時間をとって世間話をしてから別れました。会話のやりとりをすることで精神的にも安心感を得られ、孤独を忘れることができればと思います。
猫フード(段ボール一箱+α)・下着・食品・支援金をお渡ししました。

川崎市川崎区~幸区~東京都大田区~世田谷区,ママチャリで約40 km ほどの移動でした。